まるごと無駄なく簡単♪桃のきれいなむき方

まるごと無駄なく簡単♪桃のきれいなむき方
残りがちな種のまわりの果肉まで綺麗にとれちゃう桃のむき方。種と皮以外は余すことなく頂いちゃいます♪

材料 (1~2人分)

1個

1

写真

アボカドの種を除くのと同じように、桃に包丁を入れ、くるーっと一周させます。

2

写真

同じように3本くらい、種のまわりをくるっと一周させます。

3

写真

あとはルービックキューブをまわすみたく、キュキュっとひねると綺麗に種から実がはずれます♪

4

写真

あとは表面の皮をむいていきます。桃のヘタのあるほう側からむくとむきやすいです。むけにくい場合は包丁で薄くむいていきましょう。

コツ・ポイント

あまりにも実が柔らかすぎる場合には、ひねったときに果汁がたくさん搾れちゃうかもしれないので、下にお皿をひいてむくと果汁も頂けます♪

このレシピの生い立ち

中学生のときくらいからこのむきかたで食べてました。
高級な果物の桃。
無駄なく美味しく食べたいので。
レシピID : 418376 公開日 : 07/08/22 更新日 : 08/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

167 (150人)

17/07/09

写真

きれいにむけました♡

facai

つくれぽありがとうございます♪つるっときれいですねー!

17/08/08

写真

簡単に出来ました!

ラリー&サラ

つくれぽありがとうございます♪とっても綺麗にむけてますねー!

17/08/05

写真

くし形に、桃を切るとき、いつもコレ!五七五…

幸せまちこ

つくれぽありがとうございます♪盛り付けとっても綺麗ですねー!

14/09/30

写真

皮の剥き方に困ってたので 助かりましたあ(*^ω^*)

れいたんのまま

皮もカットした後だとむきやすいですよね♪つくれぽありがと☆

1 2 3 4 5
pashaco 2008年07月22日 07:52
写真を撮り忘れました 涙
いつもめちゃくちゃになってしまっていて、無駄にしてしまう部分が多かった桃。
そんなんだから、お客様にも出すに出せなかった…苦笑
これでそんな悩みも解消です!
ありがとうございました!!
いずみ05 2008年08月13日 21:28
いつもお世話になっています♫
しかし、事件が起こりました!!
いつも通り桃を持ち、種まで包丁を当てようとした時‥

何故か果肉が種ごと真っ二つに!!?

一瞬桃太郎でも生まれたのかと‥(笑)
桃を支えていた指は若干の負傷でした;

良く観察するとちょうど種のつなぎ目があるど真ん中に包丁が入ったらしく、見事に種が真ん中から切れていました(笑)

こんな奇跡が起こった事に驚いてご報告してしまいました。。^^;
あみにゃ 2008年08月19日 23:15
>pashacoさん

なかなかむきにくいですよね~桃!
皮がきれいにむけても、種からはずせなかったり、乱切りみたいになっちゃったり(汗

コメントありがとー★
気づくの遅くて申し訳ありませんです(涙

>いずみ05さん

大丈夫でしたか?!
わたしも何度か種ごと2つに割れたことがあります。
あれってなぜなんでしょうね?!
経験上では熟しすぎ気味の桃で種まで割れてたようですが・・・。

アボカドの種より容易に割れてしまうのでしょうか。
ソフトにソフトに種まで包丁を入れないと危険なようですね(汗
お怪我がひどくないと良いのですが・・・>_<。