温かいとろろ汁の画像

Description

ほっこりあったかい一品です。もちろんご飯にかけてとろろ飯にしてもおいしいです。

材料 (2人分)

200g
だし汁
200ml
味噌
大さじ2位
青のり粉
適宜

作り方

  1. 1

    長芋の皮をむき、すりおろす。あればすり鉢に移しすりこぎでする。なければボールで良い。

  2. 2

    みそ汁より少し濃いめのだしに味噌を溶かす。みそ汁より濃い味にする。弱火にかけたままにする。

  3. 3

    すりおろした長芋にみそ汁をすこしずつ入れ均等になるように混ぜる。これを繰り返す。好みの味・固さで加減する。

  4. 4

    器に盛って、あれば青のり粉を飾る。

コツ・ポイント

長芋が一番手に入りやすいんですが、ゆるいので出汁の味を濃いめにしました。自然薯のときはたくさんゆるめるので、出汁の味を調整してください。また、味噌の種類で塩気も違うので使用量は加減してください。

このレシピの生い立ち

普段は冷たいすまし汁のとろろ汁をいただいています。知人に習ったみそ味のあったかいとろろ汁を思い出して作ってみました。
レシピID : 4184505 公開日 : 16/11/16 更新日 : 16/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いやんのん*
とろとろで美味しい〜♡子供も気に入ったようでゴクゴク飲んでくれました。また作って!と言われたのでリピします♪
写真
黒めんぼう
いくらでも食べられそうです(*´∀`)
写真
シングルアイシャドウ
味噌味初めて!ご飯に合いますね♡レシピ公開有難う御座います♡

レポありがとうございます。喜んで貰ってうれしいです。

初れぽ
写真
rennge923
味噌味のとろろ汁初めていただきました 美味しかったです。

ありがとうございます。レポ頂けてうれしいです。