岩津ねぎと豚肉の塩炒めの画像

Description

とろ~り旨みたっぷりの岩津ねぎと豚肉をシンプルに塩だけで調理しました。ねぎの旨みを堪能できます!

材料 (4人分)

岩津ねぎ
1本
小さじ1/4程度
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    岩津ねぎは太めの幅で斜めにスライスします。中に入ってるゼリーを逃さないように。

  2. 2

    フライパンを熱しオリーブオイルを温め、豚肉を炒めます。肉に火が通ったらネギを加えます。

  3. 3

    ねぎがしんなりしてきたら塩を加えて全体をさっと混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

ねぎを切るときにネギに含まれているゼリーが流れ出てきますが、旨み成分の塊なのでなるべく逃さないようにします。

このレシピの生い立ち

岩津ねぎは兵庫県朝来市特産のブランドねぎで、販売期間が限定されています。冬の寒さで旨みと甘みがぎゅっと凝縮したネギにはゼリーがたっぷりふくまれていて、お料理にトロミと旨みを加えてくれます。
レシピID : 4205263 公開日 : 16/11/27 更新日 : 16/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
こべっこおぱぺ
塩だけの味付けが岩津ネギの旨さを引き立てている感じです♪ 美味しく出来ました。
写真
こうのとりヒロシ
リピです。焼肉のたれを少し入れました。ねぎのとろみがいい。
写真
こうのとりヒロシ
ねぎがおいしいー。豚肉と合うー。ありがとう!
写真
2tellama
シンプルイズベストのレシピで、岩津ネギの旨味を堪能しましま

美味しく食べてもらえて良かったです!ありがとうございます♡