オーブントースターで 鮭のホイル焼き

オーブントースターで 鮭のホイル焼き
甘塩鮭を使い、アルミホイルで包み焼きにしました。タマネギを入れることで甘味と旨味がプラスされます。

材料 (2人分)

甘塩鮭の切り身
2切れ
たまねぎ
1/2個
レモン
スライス2枚
胡椒
少々

1

写真

たまねぎを薄切りにします。

2

写真

アルミホイルに鮭を乗せ胡椒を振って、手順1とレモンスライスを乗せ、アルミホイルを閉じます。

3

写真

天板に手順2を乗せ、オーブントースターで15分ほど加熱します。
鮭に火が通ったら完成です。

4

写真

レモンが無い場合は、濃縮還元のレモン果汁(ポッカレモン等)小さじ1ずつで代用出来ます。

コツ・ポイント

オーブントースターで加熱するのでたまねぎは薄くスライスします。アルミホイルは上部で重ね合わせ、左右をきちんと折り込んで閉じるようにします。隙間が出来るとそこだけ焦げたり、蒸し焼き状態にならなくなります。エキスが出た時こぼれ出ずにも済みます。

このレシピの生い立ち

生鮭より手軽に買える塩鮭を使って、鮭をホイルの包み焼きにしました。たまねぎとレモンを切って一緒に包み焼くことで、塩鮭の濃い味がまろやかになり食べやすくなります。ホイルのままサーブ出来、後片付けも楽なので、忙しい日に便利なレシピです。
レシピID : 4219143 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/18

First tsukurepo mark
写真

魚焼きグリルでもおいしく出来ました。さっぱりしてて家族にも好評!

くっくぱっどのゆう

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆