青うり(白うり)の甘酢漬け

青うり(白うり)の甘酢漬け

Description

青うり(白うりとも言うらしいです。)を生のまま調理出来て、1本まるまる使えるレシピが無いかな~と思いcocosideさんのレシピ(ID:406768)を参考に作ったら大成功!

材料

青うり(白うり)
1本
200cc
砂糖
70g
半かけ
白ねぎ
7~8cm
お好みの辛さで
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

青うり(白うり)の皮を1cm間隔ぐらいで剥く。

2

写真

縦半分に切り、種をスプーンでこそいで取り、5mmぐらいの厚さに切る。

3

写真

ボウルに入れ、塩をまぶして水出しする。

4

写真

しょうがを細く切り、白ねぎは、ななめに輪切り、鷹の爪は種を取り輪切り
(私は、輪切りになって売ってるものを使っています。)

5

写真

上の写真のように水が出たら、洗って塩気を落とし、よく絞っておく。

6

写真

甘酢を作る。砂糖は、お好みの甘さに加減。ちょっとレシピの分量は、ちょっとすっぱめです。

7

写真

タッパーによく絞った青うりをいれ、その上にしょうが、白ねぎ、鷹の爪を入れる。

8

写真

7にフライパンで熱したごま油をまわしかけたら、甘酢を入れ、よくかき混ぜて、冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

辛いのが苦手な場合は、鷹の爪を少なめに。砂糖が少ないと酢でむせちゃうので、足りなければ後で足しても大丈夫。

このレシピの生い立ち

青うりをたくさん使える方法はないかと思い、きゅうりと同じように使えるんじゃないかと参考になるレシピを探していたところcocosideさんのレシピ(ID:406768)を発見!試してみるととっても美味しくて、ポリポリとアッと言う間に食べてしまいました。母にも好評でした!
レシピID : 422228 公開日 : 07/08/27 更新日 : 07/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/08/17

写真

青瓜をゲットしたので涼しげな酢の物にしてみたら◎でした^ ^

リコナッツ☆

◎ありがとう♪夏にさっぱりいいですよね~。

14/06/03

写真

鷹の爪無しで♪美味♪レシピ有難うございます!!

shinrimyu

鷹の爪無しでも美味しく食べられるなら子供にも大丈夫ですね!

13/08/06

写真

夫から『おいしい!』頂きました!感謝(^^)

こぼこ

掲載遅くなってごめんなさい。ご主人に気に入って頂けて感謝!

13/07/08

写真

鷹の爪抜きですけど、さっぱり中華風味で食べやすかったです!

❤まこ❤

夏は、さっぱり系が箸が進みますよね。鷹の爪抜きもありですね!

cocoside 2007年10月01日 10:09
わぁ~い!参考にしてくれてありがとう~。とってもおしゃれな一品になりましたね!!!ホント!これって、ポリポリお箸が止まらなくなりますよね~。
cocoside 2007年10月01日 10:12
わぁ~い!参考にしてくれてありがとう~。とってもおしゃれな一品になりましたね!!!ホント!これって、ポリポリお箸が止まらなくなりますよね~。
うさぎー 2008年07月07日 23:53
theoryさん、こんばんは☆
初めまして^^

白うりをスーパーで発見して、興味津々で買ったものの、どうしようかと思って検索してこちらのレシピに^^
ごま油の風味がよくていいですね~♪
甘酢大好きなので、ぽりぽり美味しくいただきました^^
初めての白うり、美味しく食べられて良かったです☆
ありがとうございました^^
theory 2008年07月08日 09:57
うさぎーさん、はじめまして☆

れぽ&コメントまでありがとうございます!!
白うりを興味津々で買っちゃうなんて、すごいですね(笑)
買ってからレシピ探すなんて、なかなかの行動派とみました!
美味しく食していただけて、私も嬉しいです♪
ありがとうございます❤
theory 2008年07月08日 10:03
うさぎーさんへ
書き忘れちゃいました。
白うりのレシピ、もう1つUPしてるので、もしよかったらチャレンジしてみてください。
レシピID:401803
子供の頃から、これを母が作ってくれていたので、我が家では、白うりは、めずらしいものではなかったのですが、意外とめずらしいみたいですね。
甘酢漬けとは、また違った食感でオススメですよ。
ちなみにこちらのレシピは、スイカの皮でも代用できます。
スイカの皮の方が、柔らかいですが。ぜひ一度お試しくださいませ(#^.^#)
うさぎー 2008年07月20日 16:03
theoryさん、こんにちは♪

theoryさん、私が白うりを2本買ったの、なんでわかったんですか~^m^
(食べることに関しては行動派です(笑))
もう1本で、おすすめのレシピ、作らせていただきました♪
もっと前に作っていたのですが、最近クックさんの調子が悪かったので、遅くなってしまって。

厚揚げや豚肉の入ったおつゆもいいですね~。
とろみとしょうが味がとってもよく合って美味しかったです^^
ほんと、ほっとするお味です♡
さすがお母様直伝のお料理ですね。
どうぞよろしくお伝えくださいね^^

お陰さまで初めての白うりを美味しく食べることができました♪
漬けてよし、煮てよし♡ですね~♪
どうありがとうございました~^^
theory 2008年07月22日 10:31
うさぎーさん、こんにちは♪

あはははは、白うり2本買ってたんですか!(笑)
初めて買うのに2本買うなんて、ほんと行動派☆

早速、白うり第二弾のれぽ、とっても嬉しかったです♪
このお料理、ほんとは冬に食べたら、ほっこりしてもっと美味しいと思うんですけど、白うりって夏のお野菜なんですよね…冬はなかなか売ってないです。
冬に売ってる瓜系で代用してもいいかもです。

マイナーな白うりを美味しく食べてくださって、ほんとにとっても嬉しかったです♪どうもありがとう♡