居酒屋風 やみつきニラユッケ

居酒屋風 やみつきニラユッケ

Description

タレはユッケのような味付けです。お酒にも合うし、ご飯にも☆
あと1品足りない・・・そんなときに是非♪

材料 (2人分)

ニラ
1束
1個分
漬けダレ
醤油
小さじ1
ニンニク醤油or焼肉のタレ
小さじ2
小さじ1

作り方

1

漬けダレを作り、そこに卵黄を入れ冷蔵庫に入れ、30分ほど漬けておきます。

2

ニラは束のまま輪ゴムで2~3ヶ所縛ります。

3

鍋にたっぷりのお湯を沸かし根元の方から湯に入れます。

4

ニラを立たせたまま茹で、だんだんと根元の方が柔らかく曲がるようになってきたら全体を湯につけます。

5

全体が鍋に入ったら20秒ほど茹でます。
(上の方はすぐ火が通るのでさっとで大丈夫です。根元はしっかりゆでて下さい。)

6

ニラを鍋から取り出し、輪ゴムをつけたまま冷水にさらします。

7

しぼれるくらい、冷水で冷ましたら、ぎゅっぎゅっとニラを絞ります。(まだゴムはつけたまま)

8

5センチくらいの長さにニラをカットし、輪ゴムをはずします。
あまり長く切るとニラが立ちにくいので5センチがベストです。

9

カットしたニラをひとまとめにし、再度ぎゅっと絞り軽くキッチンペーパーで水気を拭きます。

10

最後に1で漬けていた卵黄を乗せ、残ったタレを上からかけて完成です。

コツ・ポイント

茹であがったニラは、冷水で一気にしめることでしゃきしゃき感がより出ますよ^^

このレシピの生い立ち

ニラが大好きで、ニラを使ったもう1品・・・として考えました。タレはユッケのような味なので、ご飯にも合いますよ☆
お酒のおつまみには最適です(^^)
レシピID : 4239388 公開日 : 16/12/16 更新日 : 16/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/08/15

写真

求めて感じの簡単なレシピで素敵な味でした ありがとうございます!

ニノチカ

とっても美味しそうですね!素敵なつくれぽ感謝です!

19/07/02

写真

美味しくてはまってます。また作ります。(*´∀`)♪

ゆいぴょんママ

嬉しいお言葉!つくれぽありがとうございます!

19/05/14

写真

すごく美味しいって言われました。(*´∀`)♪また作りました。

ゆいぴょんママ

良かったです!つくれぽありがとうございます!

19/05/03

写真

旬のにらをたっぷり頂けました!やみつきになる美味しさですね♫

tocoletti

美味しそうー!素敵なつくれぽ感謝です