ほっこり。はったい粉でチベットのツァンパ

ほっこり。はったい粉でチベットのツァンパ
チベット人のおふくろの味ツァンパが、身近な材料で栄養あるオヤツになります。腹持ち良く栄養価高いので朝ごはんにも。

材料 (一人分)

はったい粉(麦こがし)
大4~5
無塩バター(なければ有塩でも)
中~大1
砂糖
中1
粉チーズ(なくてもできます)
中1
紅茶(ウーロン茶でも)
1杯

1

写真

紅茶をいれる。お椀にはったい粉、粉チーズを入れて真ん中にくぼみを作り、バター、砂糖を置く。沢山作る時はコツ・ポイント参照

2

写真

くぼみにお茶を注ぎ…

3

写真

バターと砂糖が溶けるので、まわりから真ん中粉を崩し、練っていく。素手がいいです。バターで手がスベスベになります。

4

写真

丁寧にこねてあげてね。

5

写真

よーくよーくこねるとバターがいきわたって美味しいです。

6

写真

出来上がり。

7

写真

お茶うけ用に小さく、円錐形に形を整える方法もあります。

8

写真

こんな感じ。紅茶や棗のお茶、いり豆・干しぶどう・棗・アーモンドなど一緒に。
ナツメ茶のくず湯レシピ ID:4242730

コツ・ポイント

一人で食べる時の作り方です。先に紅茶、バター、砂糖、チーズをお椀に入れ、混ぜ合わせて粉を上から入れる方法もあります。3人分など沢山作る時はその方がラク。本当はおもてなし用の小さいのより、おにぎりみたいに大きい方があったかくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

青海省の青海湖に行った時に、チベット人の友人に教えてもらいました。粉やバター、砂糖の分量は大体のもので、お家によって味が違います。シンプルなものなので丁寧に作るのが美味しいです。(一度お茶でなく、お湯で作ったらすごくまずかった…(;_;)
レシピID : 4242580 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/27

First tsukurepo mark
写真

素朴で美味しいおやつです!甘納豆をぽちっと置いてみました^^

あぷ子

ありがとうございます(^-^)甘納豆が更にホッコリですね✨