このレシピには写真がありません

Description

輸入食材店のアンチョビが高い~ここは北京。代わりに日本の友人からの差し入れの「鰹の塩辛」をオリーブオイルで炒めてピンチヒッターに。グッジョブ♪

材料 (二人分)

大1個
ニンニク
4-5粒
鰹の塩辛
小さじ3 くらい
オリーブオイル
大さじ2
1本
塩・コショウ
適量
大さじ2 くらい
適量

作り方

  1. 1

    ・パスタを適当な堅さに茹でる。
    ・トマトをざく切り、唐辛子、ニンニクを荒みじん切りにしておく。
    ・松の実もつぶして荒いパウダー状にしておく。

  2. 2

    ・フライパンにオリーブオイルを温め、ニンニク、塩辛、唐辛子を炒める。・ニンニクの香りが出し、トマトを入れて軽く火を通す。

  3. 3

    ・最後にペンネを入れて、トマトと絡ませる、塩コショウで味を調える。塩辛の塩味があるので、気をつけて!
    ・仕上げに松の実とパルメザンチーズをたっぷりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

アンチョビがなくても、鰹の塩辛で十分に代用できます。
「酒盗」ではなく、けっこうドロっとしたしょっぱい鰹の塩辛
の方がいいみたい。←…なので、塩味の加減に注意!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫空っぽ~! でも材料を買いに行く時間も気力もなーい! でもでも、鰹の塩辛と、頂き物のパルメザンチーズと松の実とパスタがあーる! あ、トマトもあった。これで何が作れるかな? …の結果。
レシピID : 424268 公開日 : 07/09/01 更新日 : 08/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート