反則技? ゴーヤの長期保存法の画像

Description

数年前に仲良しのおば様に教えて貰ったゴーヤの長期保存法です。下処理してフリージングするだけなんですけど、最初私が聞いた時は半信半疑でした。だって・・ゴーヤって冷凍出来るの?って。(笑)

材料 (好きなだけ)

好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを綺麗に洗い縦2つ割りに。種とワタを取り除く。

  2. 2

    写真

    フリージングバックに入れて冷凍庫へ・・。使う時はゴーヤが凍った状態でカットして下さい。(←ここ大事です)

コツ・ポイント

出来るなら、ゴーヤ1つ1つをラップで包んでフリージングバックに入れると良いです。(私は面倒なのでしませんが・・。笑)

このレシピの生い立ち

私がゴーヤを大好きなので、両家が作ってくれ毎年沢山貰います。ありがたい事なんですけどさすがに多いから食べきれない・・。そんな時に教わりました。もちろん冷凍しちゃうので生の様な歯ごたえは無くなってしまいますが、想像よりはイケますよ~。(薄切りで使う調理がオススメ)悪くなって捨てるのは勿体無いので、ゴーヤが沢山あって大変!と言う方は試しにやってみて下さいね。(^-^)
レシピID : 426023 公開日 : 07/09/05 更新日 : 07/09/05

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くまごろう77
冷凍保存が出来るとはびっくり!これで買いだめしても大丈夫~♡

多少食感は変わりますが便利な保蔵法です♪れぽ感謝^^