チョコチップマフィン

Description

うちのチョコチップマフィン。しっとりケーキタイプです。

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
60g
70g
ココアパウダー
25g
バター(有塩)
60g
砂糖
50g
水あめ
30g
Lサイズ1個
牛乳
50cc
シナモンパウダー
少々
チョコチップ
50g

作り方

  1. 1

    薄力粉+強力粉+ココアパウダー+ベーキングパウダーを振るう。バターと卵は室温に戻す。オーブンは180度に温める。

  2. 2

    バターをやわらかくなるまでかき混ぜ、砂糖を加えて白っぽくホイップする。卵を溶いて数回に分けながら加え、分離しないように混ぜる。

  3. 3

    2へ水あめとバニラオイル、シナモンパウダーを加えてよく混ぜる。振るった粉類の半分を入れ混ぜ、牛乳を混ぜる。残りの粉を加え混ぜる。

  4. 4

    チョコチップを一部トッピング用に残して生地に混ぜ込み、マフィン型に流し込む。残しておいたチョコチップを乗せてオーブンで25~30分焼く

  5. 5

    焼きあがったら型からはずして網の上で冷ます。

コツ・ポイント

水あめを入れてあるのでしっとり感が長持ちします。卵を混ぜる時点で分離しそうになったら粉を少しくわえ混ぜて修復します。水あめは砂糖を混ぜるときに入れるよりも卵の後のほうが綺麗に混ざって良く出来ます。チョコチップをトッピングすることによって乗せた部分から亀裂が入って膨らみ、美味しそうな見栄えになります。

このレシピの生い立ち

好みの食感と味と形のチョコチップマフィンが作りたくて何度も配合を変え試行錯誤できたレシピです
レシピID : 426870 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/18

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
クックぷりん@
2倍量で♡水あめでしっとり(*^^*)ごちそう様でした

焼き上がりがとても美しい!つくれぽありがとう♪

写真
おはよんぐ
美味しくできました。子どもたち大喜び!

チョコチップたっぷりで美味しそう!これは大喜びです♪レポ感謝

写真
acalypha
しっとりふわほわで美味しかった!自分用なのでチョコチップ倍量!!

チョコチップ倍量良いですねー♪つくレポありがとう✨

写真
☆ジグロ☆
美味しかった~☆次は大量に作ろうっと(*^^*)