バレンタイン簡単 大量チョコ クランチ 

バレンタイン簡単 大量チョコ クランチ 

Description

チョコを溶かしてフレーク混ぜて冷やすだけ。
簡単で数がいる!って時の強い味方です。
娘の友チョコ用に毎年作ってます。

材料 (10人分位)

ロッテ ガーナミルクチョコレート
10枚
コーンフレーク(プレーン)
溶かすチョコの半分位(多くても少なくてもお好みで)
好みでトッピング
無くてもOK。
今回はチョコスプレー使用。

作り方

1

写真

フレークはジップロック(袋)に入れて”荒め”に粉々にしておく。
コレより粗めでも大丈夫!

2

写真

刻んだチョコをボールで湯煎する。

半分レンチンして半分ボール湯煎が時短。ただレンジで焦がさないように注意。

3

写真

チョコが溶けたら、湯煎につけたままフレーク投入して混ぜる。この時フレークの量を調節。多すぎたり冷えたりすると混ざりにくい

4

湯煎中やチョコフレーク混ぜてる時にチョコが固まってきてしまったら、その都度温かいお湯を入れ替えてくださいね!

5

写真

ラップを敷いたトレイ(お皿)にフレークチョコの厚みを均等に平らにし、お好みのトッピングをして、冷蔵庫で冷やし固めます。

6

固まったら、お皿からラップごと剥がし包丁でお好きな形に切りラッピング。

うちでは、スティック状にしてます。

7

写真

~追記~

コストコのチョコチップでやると楽チンでした。

甘さ控えめとありますが、十分友チョコに使えます。

8

2017.1.17にトップ10入りしました。
ありがとうございます!

コツ・ポイント

フレークを荒めに砕く事。細かすぎるとザクッとした食感がなくなります。

参考に、お皿は直径20センチ位、高さが1.5センチ位を使用。
IKEAのプラ皿オススメ

スティック状に切る時、写真みたいに途中で割れたりしますが、失敗ではないです。

このレシピの生い立ち

娘の友チョコを一気に大量に、コストも安く、手前も時間もかからず簡単に、尚且つ手作りで見た目も美味しそうに!と、出来ました。

友チョコ作る方や、数がいる!小さなお子さまとのクッキング。という時にも是非どうぞ。
レシピID : 4278866 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」