手作りペストのチコリカナッペ

手作りペストのチコリカナッペ
濃厚な味の手作りペストを乗せた、しゃきしゃきチコリのサラダ風カナッペです☆

材料 (保存用ペスト1瓶プラスカナッペ一皿分)

鉢植え1つ
1カップ弱
ペコリノチーズ
半カップ
パルメザンチーズ
半カップ
1かけ
半カップ
チコリ
2つ

1

松の実をフライパンで煎る。表面が茶色くつやつやしてきたら木製のまな板に乗せてさます(とっても熱いので注意!)。包丁でみじん切りにしてボウルに移す。

2

バジルの鉢植え1つ分を思いきって全部収穫する。ほぼ葉っぱだけ(細かい茎もOK)集めてみじん切りにし、ボウルに移す。にんにく1かけもみじん切りにしてボウルに移す。

3

ペコリノとパルメザンをすりおろす。ペコリノが手に入らなければ100%パルメザンでOK。ボウルに移してバジルと松の実と混ぜる。

4

保存する分だけ、消毒した瓶(濡らしてレンジでチン)にペストを移す。瓶の9割まで入れて、上からオリーブオイルを流し入れ、ペストが空気にふれないようにする。ふたをして冷蔵庫で保存(2週間は余裕でもつよ)。

5

残ったペストを小さじ一杯分ずつ、洗って並べたチコリに乗せて、サラダ風カナッペのできあがり☆

コツ・ポイント

フードプロセッサを使わないで、あえて包丁でみじん切りにすることで食感が楽しめるペストになります。特に松の実は大きめな粒を残しおくとグー。

にんにくが苦手な場合はもちろん省いて大丈夫。

保存したペストは、茹でたてのパスタに絡めるだけ高度なイタリアンに!

このレシピの生い立ち

旅行でしばらく家を空けることになって、一気にバジルを消耗するためにペストを作ることに。瓶に入らない分だけチコリにのせて食べてみたら、とても大人なカナッペができちゃったわけです。
レシピID : 427909 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
napico 2007年09月10日 00:18
かわいい~♪アーモンドで作ろうかなぁ。できちゃったレシピだとは@@
旅行はカナダ?
熟成版ペストの料理もそのうち載せてねん
nepi 2007年09月12日 23:57
旅行はスコットランドだったよん♪