秋の定番♪栗ごはん

秋の定番♪栗ごはん
母から受け継ぐ我が家の定番。栗はほくほく、お米もちもちで思わず笑みがこぼれます。

材料 (3合分)

好きなだけ
うるち米
2.5合
もち米
0.5合
小さじ1/2

1

栗はむきやすくする為、前日の夜から水につけておく。(時間がなければ1時間ぐらいでもOK)

2

鬼皮と渋皮を包丁でむく。固いので手を切らないように気をつけて。むいたものから水につけておく。

3

水を変えて5分ほど茹でる。このひと手間でアクが抜けて栗の色がきれいになります。

4

炊飯器に3合分より気持ち少なめの水を入れ上に3の栗をのせ塩を入れて炊く。

コツ・ポイント

炊く前に栗を茹でることで色がきれいに仕上がります。炊いた時のことを計算し完全に柔らかくなるまで茹でないように。(栗が崩れやすくなります)

このレシピの生い立ち

秋になると食べたくなる母の栗ごはん。これでしっかり我が家の味を受け継ぎます。
レシピID : 427975 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/17

First tsukurepo mark
写真

初めて挑戦。。栗剥きに悪戦苦闘だったけど、十分報われました。

ノンママ

おいしそう♪栗剥きは手が痛くて大変だけどその甲斐ありますよね

Profile Michiko72 2007年11月12日 12:51
11/12につくれぽくださったozkobo さま、
コメント書いてつくれぽ掲載しようと思ったらPCトラブルで頂いた画像が消えてしまいました(>_<)もしよろしければ再度投稿下さるとうれしいです。