ワンタンスープ用の豚挽肉ヒラヒラワンタン

ワンタンスープ用の豚挽肉ヒラヒラワンタンの画像

Description

スープ向けの自作ワンタン。オーソドックスに豚挽肉をベースに。包む量は少なめ、包み方はヒラヒラ泳いでちゅるんと口触りよく。

材料 (4−5食分)

30枚
60g
生姜(すりおろし)
小さじ1/4
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/4
ごま油
小さじ1/4
醤油
数滴
コショウ
一振り

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに挽肉。玉ねぎ微塵切りは、細かく。FP使用でも更に包丁で均等に細かく刻む。ボウルに加える。

  2. 2

    ほかの材料調味料をすべて合わせ、手で掴んだり捏ねる様によく混ぜる。粘り気が出て全体によく馴染むまで。

  3. 3

    写真

    しっかり閉じれるように皮の四方に指で水をつける。小指の先、1関節まで分程度の少な目を小スプーンで中心に縦長に置く。

  4. 4

    写真

    包み方は色々ですが、私はべにおさんさんの包み方を気に入りました。きれいにヒラヒラ。空気が入らない様、しっかり口も閉じる。

  5. 5

    写真

    いっぺんに使わない場合、板状に並べラップに包んで余ったプラトレイに載せチャック袋に入れて冷凍庫へ。

  6. 6

    写真

    ワンタンスープレシピ用にUPしました。レシピID:4268240
    11/20追記:皮に粉気がある為スープとは別茹でして。

  7. 7

    17/11/20
    検索TOP10入り感謝m(_ _)m
    追記:具が多すぎると火通りに時間がかかり皮が茹で過ぎになります

コツ・ポイント

足りなくなるよりは、挽肉を~80gとかの多めでスタートしても良いです。余ったら平たく纏めフライパンで焼いて小判型つくね焼きみたいにします。

このレシピの生い立ち

ワンタンスープにはやっぱり自作のワンタンを使いたいですね。
レシピID : 4280712 公開日 : 17/01/10 更新日 : 17/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックD7S6IQ☆
味が濃くなったので豆腐を足しました。暖かくて美味しかったです。
写真
とものりのもと
ヒラヒラ、長女の方がうまかった。次は大きな皮で作るぞ〜。美味しかったです!
写真
智恵ちゃんのつく恋慕
楽しく作れました。左は肉。右は海老です♪(*^^*)ありがとう

2種類で充実ですね!美味しく召し上がってください、れぽ有難う

写真
侯爵夫人
美味しかったー(*'▽'*)♪また作ります

とても綺麗に包んでますね美味しそう!れぽありがとうございます