フランス家庭料理 リンゴのタルト

フランス家庭料理 リンゴのタルト
フランスでは、食後のデザートは、あって当然。
特に多いのが、市販のタルト生地に季節の果物をたっぷり乗せて焼く「タルト」。
今の季節は林檎!
今年は知り合いのムシューの庭で、りんごが大豊作です!

材料 (6~8人分)

市販の冷蔵タルト生地
1枚
りんご
中サイズで5個~8個
砂糖
適量

1

タルト型にタルト生地を敷く。

2

りんごの皮をむき、中心を除き、薄くスライスしながらタルト生地の上に並べる。

3

全体に行き渡るように砂糖を振りかけ、180度に温めておいたオーブンで40~50分焼く。

コツ・ポイント

りんごを並べるとき、外側から中心に向かって並べていくと綺麗です。砂糖は甘さの好みで量を加減してください。
★☆★追記★☆★ このレシピだと、甘酸っぱいりんごのタルトになるのですが、甘くてちゃんと「タルト!」っていう感じがお好みの方は、焼く前に「卵1個+生クリームか豆乳+砂糖(お好みの量)」で、約1カップ分になるように混ぜ合わせて、全体にかけます。表面に焦げ目がつくまで焼いて完成です。

このレシピの生い立ち

りんごを大量にいただいたので、簡単にどうにか出来ないものかとフランス人に相談し、これを教えてもらいました。
レシピID : 428076 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/04/06

写真

美味でした♪底の生地が水分でサクッと仕上がらず。次の課題です!

jaime80

綺麗で美味しそう♫確かに底はサクッとならないかも…課題です★

14/09/15

写真

上手く焼き色は付きませんでしたが甘さ控えめで美味しく出来ました

青空すこーん

一年越しの掲載ですみません!作って頂いて嬉しいです♡

14/06/17

写真

りんごの向きがバラバラですが…やさしい味で美味しかったです!

Pucci♪

綺麗で美味しそうです(^-^) ありがとうございます!

08/11/16

写真

カスタードクリームの上にりんごを並べました♪

まさぴよしぴ

4年ぶりに開いたら嬉しいレポ、有難うございます!