究極の手抜きプリン

究極の手抜きプリン
食べたくなったらすぐに作れるプリン。
カラメルソースの代わりにメープルシロップを使ってもいいと思います。

材料 (作りやすい量(カップ2コ分))

卵(L)
1個
牛乳
適量(約140cc)
砂糖
大匙1(10g)
カラメルソース(又はメープルシロップ)
適量

1

写真

100円ショップにある200ccシェーカーに卵と砂糖を入れる。

2

写真

ここに200ccギリギリまで牛乳を入れる。
フタをしてよくシェイクする。これでプリン生地の完成。

3

写真

容器に流し、ラップを軽くかけてから電子レンジ<弱>で4~5分加熱します。

蒸し器や炊飯器を使ってもいいけど電子レンジの方が早いです。

仕上げにカラメルソースかメープルシロップをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

電子レンジは必ず<弱>で加熱。もちろん、蒸し器を使ってもかまいません。 完成品の写真では作る時にレンジ中央に置いてしまったのでスが入ってしまいましたがターンテーブルの端に置けばうまくいきます。

このレシピの生い立ち

本で茶碗蒸しの配合表を見ていて、プリンに応用できるのでは?と思い作成。砂糖を抜いてだし汁(味付けしてね)にすれば卵豆腐、具を足せば茶碗蒸し、牛乳を豆乳に代えてプリンにしてもいいと思います。 アレンジでカボチャプリンもできますが、かぼちゃはマッシュして1のときに入れてください。量は大匙2くらいが無難です。あと、レシピの砂糖は増やしても減らしてもOKです。
レシピID : 428313 公開日 : 07/09/10 更新日 : 08/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/06

First tsukurepo mark
写真

すごく簡単!なのに美味しい! 洗物も少ないし、サイコーです。

蒟蒻畑

作っていただきありがとうございますm(_ _)m