レアチーズもどき~黒糖deカラメル気分

レアチーズもどき~黒糖deカラメル気分
水きりヨーグルトに黒糖をかけて、食べるまで何気なく放置してたら…黒糖がとけて、何だか妙にキレイに仕上がっちゃった!?笑 材料②つ!技術は不要!激しく簡単な、なんちゃってオシャレデザートです(´ω`*)

材料 (1人分)

プレーンヨーグルト
食べたいだけ
かけたいだけ
 

1

茶こしを、ちょうど良くはまる大きさのコップ等にセット☆

2

茶こしの内側にキッチンペーパーを敷き、その中にヨーグルトをポイッと投入!

3

ラップをかけて、3時間以上冷蔵庫でヒヤヒヤ。。。

4

しっかり水気が切れたら、ペーパーごと取り出し、器にパコッと移す。

5

黒糖をたっぷりかけて、ちょっと待ってみる。黒糖が水分を含んできたら、何だかオシャレに見えてくる(…はず笑)♪

コツ・ポイント

茶こしじゃ足りないときは、ザルでもいいと思います。『夢のバケツプリン』ならぬ『まさかのザルレアチーズ(本当はヨーグルト)』ですね。低コストで栄養もばっちり、見ごたえも食べ応えも十分!私はトップバリューの無脂肪ヨーグルトを使うので、更にヘルシーです(●>▽<●)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを黒糖でおいしく食べたかった、ただそれだけです(^^;水切りにしたほうが、ヨーグルトの酸味と黒糖の甘みがケンカしないんですよね。
レシピID : 428531 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」