抹茶と大豆粉マーブル蒸しパンの画像

Description

今回は駄作かな?、もっさり飽きるマーブル模様の大豆粉の蒸しパンはいかが?砂糖、卵、乳製品、油不使用

材料 (2人分)

100g
小さじ1/2杯
エリスリトール
30g
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに大豆粉100gエリスリトール30g入れる。

  2. 2

    写真

    水200cc入れヘラでペースト状になるまでかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルを用意し、②で作ったペーストを半分入れる。

  4. 4

    写真

    片方のボールに抹茶粉末小さじ1/2杯入れヘラでよくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    レンジ対応の容器に④の抹茶ペーストと③で分けたプレーンなペーストを交互に入れる。

  6. 6

    写真

    棒状の物で程よくかき混ぜ、マーブル模様を作る。かき混ぜすぎないようにする。

  7. 7

    写真

    蓋をしないでレンジ600w約10分、竹串挿して具がついてきたら、蓋して追加加熱

  8. 8

    写真

    竹串挿して中まで固まったらサカサにして取り出し好きな形にカットして出来上がり

コツ・ポイント

竹串を挿して中まで固まっているか確認すること。
竹串に具がついて来なくなるまで、様子を見ながら追加加熱すること。

このレシピの生い立ち

少ない材料で低糖質な大豆粉蒸しパンを作ろうとしたのが失敗の元、大豆粉蒸しパン特有の味気なさ、もっさり重い食感すぐ飽きる、やはりクリーミーになるよう脂分、卵、ココナッツミルクなど入れて食感の向上に務めるべきだった。抹茶の風味は死んでる
レシピID : 4286544 公開日 : 17/01/13 更新日 : 17/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート