ピーマンとちくわのにんにく醤油炒め

ピーマンとちくわのにんにく醤油炒め
我が家 秘伝のにんにく醤油★
で、簡単炒め物です。

材料 (2人分)

ピーマン
2個
ちくわ
2本
にんにく醤油
中さじ1(5ccくらい)
サラダ油
適量

1

写真

まず我が家秘伝のにんにく醤油の紹介です。空き瓶に醤油とにんにくをいれて冷蔵庫で保存します。1週間ぐらいで使用できます。

2

醤油差しなどに少しずつ入れ替えたりして、空き瓶の醤油やにんにくが少なくなったら足してください。
我が家は継ぎ足し継ぎ足しで10年以上使っています。

3

ピーマンとちくわを食べやすい大きさに切ります。

4

フライパンに油を引いて火が通るまで炒め、にんにく醤油を入れます。

5

全体に、にんにく醤油がなじんだら出来上がりです。

コツ・ポイント

にんにく醤油は、ドレッシングなどにも使用できとても便利です。にんにくは1ヶ月もすると真っ黒になって下に沈むので、きれいな箸で取って野菜炒めや餃子などに使用できます。にんにくをすったりスライスして使うよりにんにく醤油を使った方が断然おいしいです!

このレシピの生い立ち

菜月ママさんのレシピを見て、我が家ならにんにく醤油!と思って作りました。
ピーマンとちくわの組み合わせが、たまらなくおいしかったです。
レシピID : 428873 公開日 : 07/09/11 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/01/09

写真

彩良くお手軽でとっても美味しいから嬉しい^^お弁当にも入れたよ~

ふんわりしょこら

ニンニク醤油は匂いがソフトだからお弁当にも使えるんですよね!

09/08/06

写真

ウチもニンニク醤油活用しています♪便利ですよね!この組み合わせ◎

umemodoki

ニンニク醤油仲間ですねぇ★ありがとうございます!

08/08/13

写真

3倍量で堂々のメインディッシュ☆お弁当の分残らず完食でした!

franzip

3倍も作っていただいて感激です!ありがとう~。

08/07/27

写真

にんにく醤油はまりました♪我が家でも継ぎ足しまねっこしますね♪

ヒーコー

どんどん継ぎ足しちゃってくださいね★ありがとう~。