まだまだ頑張る!鳥天

まだまだ頑張る!鳥天
九州で食べた鳥天が美味しくて、忘れられません!!
なんとかあの「さくっ!ふわっ!」を再現できないか!?と試行錯誤しています。
「これぞ、鳥天!!」っていう、完璧レシピがあったら、是非教えて下さい☆

材料 (4人分)

鶏むね肉
4枚
☆砂糖
大1
☆醤油
適量
☆酒
適量
☆おろししょうが
少々
少々
小麦粉
1カップくらい
1個
ポン酢・辛子
付けて食べて下さい。

1

鳥むね肉を2~3口くらいの、ちょっと大きめに切る。

2

☆印の合わせ調味料に、少し漬け込む。

3

(小麦粉・かたくり粉・卵)のてんぷら衣を作り、たっぷり衣をつけて、油であげる。

コツ・ポイント

てんぷら衣はケチらずに、たっぷり作って、たっぷり付けた方が、鳥天っぽくなるような気がしますが。。。
あんまりコンガリと揚げず、「白い色」でしかも「かりっ!」とジューシーに揚げるのが難しいですねぇ~!
奥がふかーいっ!!!(笑)
子供と「これもおいしいけど、もうちょっと、色、白くなかった?」とか、試行錯誤しながら作ってます!

このレシピの生い立ち

スーパーの鶏肉売り場のポップに、このレシピが書いてて、作ってみました。
本場の鳥天にはかなわないかもしれませんが、これはこれで美味しいんですよ☆
揚げすぎると、堅くなるので、それが難しいですね!
レシピID : 429208 公開日 : 07/09/12 更新日 : 12/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/09

写真

手前のです(^^)下味も衣も美味しくて大満足★レシピ感謝です☆彡

ママんま

おいしそう!! これで一杯やりたいです♡

10/03/21

First tsukurepo mark
写真

天ぷら粉を参考に作ってみましたー★超フワフワやわらかですー♪

見習いmama

超美味しそうですねー!!!美味しさが伝わりマス!