銀ひらす(シルバー)の西京味噌漬け焼き

銀ひらす(シルバー)の西京味噌漬け焼きの画像

Description

焼いてるときから味噌の美味しそうな香り漂う。ご飯にぴったり。消費期限切れそうな魚も浸けちゃえばおいしく長持ち。

材料

銀ひらす(他白身魚のタラや鰆、ギンダラ、鮭などでもおすすめ
4切れ
西京味噌
200g
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ1
キッチンペーパー(リードクッキングペーパー)

作り方

  1. 1

    魚両面にまんべんなく塩をふり、約30分おいてから、水気をキッチンペーパー等でよく拭き取る。

  2. 2

    西京味噌、みりん、酒、砂糖をよく混ぜ合わせ作った調味西京味噌を、密閉容器に半量を平らに入れる。

  3. 3

    キッチンペーパーを敷いて上に魚を並べ、さらに上にキッチンペーパーをかけ、西京味噌の残りを覆うように塗る。

  4. 4

    冷蔵庫に入れ1日~1週間を目安に漬け込む。

  5. 5

    焼くときは味噌をきれいに洗い落とし、オーブントースターかフライパンで両面こんがりと焼き色が付くように焼く。

  6. 6

    アルミホイルをクチャクチャにして魚を置く。
    グリルなら弱火で6~7分分。(両面)
    片面なら弱火で5分裏返して2分ほど。

  7. 7

    直接味噌床に漬け込んでもかまいません。そのときは焼くときにサッと水洗いして焼いてください。

コツ・ポイント

※西京味噌を普通の味噌で代用する場合は、味噌の塩分が強いのでみりんの量を倍に増やしてください。
※とても焦げやすいので、オーブントースターを使用する場合は、焼き始めにホイル等を表面に被せて焼くときれいに焼けます。

このレシピの生い立ち

味噌漬けの魚やお肉が好きです
自分の覚書に。
レシピID : 4296109 公開日 : 17/01/18 更新日 : 17/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
マールマル
ちょっと焦げてしまいました。けれど美味しかったです❣️
写真
ふたごママちゃん
お値打ちだったひらすがお店屋さんの西京漬けに♪昼に漬けて晩に美味しく😊家族に大好評でした♡ご馳走さま〜
写真
☆とらねこトラちゃん
美味しかったです☆(^-^) また作りたいです♪