このしろの昆布〆めサラダ仕立ての画像

Description

渡邉まみ氏考案・調理!
純正和風料理の昆布〆を、もっとカジュアルに!

材料 (2人分)

20cm程度2枚
市販のすし酢(米酢、砂糖、塩を合わせたもの)
適宜

作り方

  1. 1

    このしろを海水程度の塩水に30分以上つけておきます(普通に塩をふっておいてもOK)。

  2. 2

    だし昆布が入る大きさの容器に昆布を1枚敷き、水分を拭きとったこのしろを並べます。

  3. 3

    上からかいわれ大根を載せ、すし酢を掛け、昆布を載せます。

  4. 4

    そのまま3時間以上置いたら、出来上がり。このしろは好みで食べやすい大きさに切ってもOK。

  5. 5

    このしろを漬け込んだ昆布を下に敷き、このしろを盛り付けます。

  6. 6

    このままでも美味しいですが、自家製ピクルスなど加えてさらに美味しくヘルシーに!

  7. 7

    レシピ動画はコチラ!(URLを貼付けて移動)→https://youtu.be/OQ3Sp_Rc-bA

コツ・ポイント

このしろは強めの塩をふっておいてもいいですが、海水程度の塩水につけておく方が手軽です。自家製ピクルスは、みょうが、パプリカ、キュウリなどを甘酢かピクルス酢に漬けておくだけで作れます。これも試してみて!

このレシピの生い立ち

いわゆる高級魚ではないけれど、あぶらがのったこのしろはどんな魚にも負けない美味しさ。酢〆も魚屋さんで売っています。若い人にもこのしろをもっと食べてほしい!と考えました。
レシピID : 4300764 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/01/27

このレシピの作者

熊本県水産振興課
熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート