疲労回復「とろ玉おじや」関西風出汁が美味

疲労回復「とろ玉おじや」関西風出汁が美味の画像

Description

体調のすぐれない時は勿論、体力回復にも!腹持ちもバツグン!長芋パワーで冬も安心♪
出汁しっかり&薄口醤油の関西風です。

材料 (3人分)

250g
250g
1個
だし汁(かつお+昆布)
500g
薄口醤油
30~35g
少々(好みで。なくても可)
適量(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    だし汁の入った鍋に。炊き上がった白飯をほぐし入れ、弱火でトロトロのお粥状になるまでじっくり煮込みます。

  2. 2

    写真

    長芋と玉子を用意します。

  3. 3

    写真

    皮を剥いてすりおろした長芋と、割りほぐした玉子をボールに入れ、しっかり混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    3を鍋に加えて全体になじませ、薄口醤油と塩で味付けし
    たら、すぐに火を止めます。

  5. 5

    写真

    好みで刻んだネギ等を加え、出来上がりです。

  6. 6

    Copyright©2018Murasakigoromo .

コツ・ポイント

・だし汁は濃いめに取ると味に深みが出て美味しいです。
・鍋底にこびりつかないよう弱火で、時々底から混ぜつつ作って下さい。
・4の時時間をかけすぎるとトロトロの美味しい食感がなくなってしまうので早めに火を止めて下さい。

このレシピの生い立ち

娘が風邪を引いた時、普通におじやを作ったのですが、ふと「(娘の大好きな)とろろを入れてみよう!」と思い、それが意外に美味しかったので、レシピにしようと思いました。
出汁をしっかりとり薄口醤油を使う関西風なので見た目も綺麗で、出汁が美味です。
レシピID : 4305530 公開日 : 17/01/22 更新日 : 18/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート