コノシロの酢漬け

コノシロの酢漬け
安くて濃厚なお魚なので、我が家によく登場します。

材料 (4~6人前くらい)

コノシロ
大3枚(開き)
適量
☆三杯酢
大8
しょうゆ
大4
砂糖
大1

1

写真

コノシロは開き、強めに塩をふる。30分くらいおく。

2

写真

塩を洗い流し、しっかりふき取り、三杯酢に3時間漬ける。漬けるときは袋に入れ、空気を抜く。冷蔵庫へ。(酢だけなら30分~1時間位)

3

写真

ざる(↑魚屋さんよりもらった)にあげ三杯酢を切る。・・・魚屋さんはこの状態で保存するそうです。

4

写真

三杯酢を切った後、すぐ食べない場合は、ラップにくるんで冷蔵庫に保存。

5

写真

食べる前に皮をはぐ。(変色防止)小さく切って盛りつける。半生状態のしめ方になっています。(写真は翌日のもの)

コツ・ポイント

出来上がりは半生状態です。三杯酢は、arielorangeさんのレシピを参考にしています。少し甘みもありさっぱりした三杯酢です。酢のみでしめる時は、時間を長くおくとしめすぎてしまうので、時間は短めです。甘みがあるとまろやかになり、しめる時間も少し長めでも大丈夫とのこと。

このレシピの生い立ち

魚屋さんより教えて頂きました。刺身でも頂けるものを使っています。刺身では小骨があるので小さく切って頂きます。
レシピID : 430759 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/22

写真

実家の父が釣ってきたコノシロで♪帰省中の叔父が大絶賛(o^^o)

yappyパクパク

ありがとうございます。

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

友達にコノシロを沢山頂いて、早速作りました♪お箸がとまらんない!

セナのママ

素敵な盛り付けですね。おいしそう!!レポ有難うございます。