お弁当に夜食に★枝豆と鮭のおにぎり

お弁当に夜食に★枝豆と鮭のおにぎりの画像

Description

枝豆と鮭フレークに、ピリ辛の胡椒とマヨ風味が効いた、簡単おにぎりです♪見た目もピンクとグリーンで色鮮やか♪枝豆は冷凍のものを使うと、忙しい時に便利です

材料 (4個分)

お茶碗4杯くらい
塩茹で枝豆
皮付き15個くらい
大さじ6(量はお好みで)
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
胡椒(粗挽きでも)
適量(お好みで)
適量(お好みで)

作り方

  1. 1

    ボウルに温かいご飯を用意します。ご飯の真ん中を、窪ませておきます。枝豆は皮を剥き、中身をご飯の窪みへ入れ、しゃもじでご飯とよく混ぜ合わせます。(全体に均一に散らばるように、しっかり混ぜます)

  2. 2

    ①に鮭フレークをパラパラと加え、よく混ぜます。塩、胡椒を全体に振って混ぜ、マヨネーズも加えてサッと混ぜ合わせます。最後に白ごまを混ぜます。

  3. 3

    ボウルのご飯を、しゃもじで4等分し、おにぎりに形成して出来上がりです。

コツ・ポイント

こういった少量を使う場合、市販の冷凍枝豆を常備しておくと便利です。鮭フレークの代わりに、塩鮭をほぐして使う場合は、塩を減らして下さい。胡椒は、お子様やお年寄りの方が食べられる場合は、省いても。基本的に、どの分量も絶対的なものではありませんので、お好みの分量、ご家庭の塩加減で楽しまれて下さいね。

このレシピの生い立ち

昔、母が、枝豆と塩鮭の残り物と、余りご飯をおにぎりにしたのが始まりです。その時は、マヨネーズと胡椒、白ゴマは入ってなくて、普通に塩味だったのですが、「美味しい」と言ったところ、気をよくした母のレギュラーメニューになりました。塩鮭がない日は、鮭フレークになり、いつしか鮭フレークが主流に。母のは塩味がしっかり効いていたので、それをマイルドにしてマヨネーズと胡椒を加えてアクセントをつけたのが私流です。
レシピID : 430831 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
ぷいうさ
季節が感じられて良いですね~めっちゃ美味しい~リピ確実です!!

美味しそう~!どうもありがとうございました!

写真
鈴木の嫁
とても美味しかったです! リピ決定★ご馳走様です(^˘^)♡

枝豆たっぷり美味しそう~♡どうもありがとうございました!

写真
grcrwy
簡単で美味しかったです(^◇^)

海苔つきで美味しそうですね!どうもありがとうございました!

写真
くぅぽん☆
1歳息子とおにぎりランチ♪彩りもキレイで美味しかったです☆

サイズ違いのおにぎりが可愛いですね♪どうもありがとう~!