いつまで持つの?!生姜の保存方法

いつまで持つの?!生姜の保存方法
安いとついつい買ってしまう大量食材。でも、使い切るのってけっこう大変!上手に保存してしまえばずっとつかえるもんね。そんな生姜のお話です。

← 冷凍生姜入りこんにゃく炒め

材料

あるだけ
フリーザーパック(冷凍用密封式)
1パック

1

しょうがを皮のまま1回分くらいの大きさにカットする

2

水気をキッチンペーパー等でよく拭いて○ップロックのような
密封式のフリーザーパックに入れ密封する

3

重ならないように平らにして冷凍庫で凍らせる

4

使うときは少し水に濡らして皮のままおろして冷奴や薄切りにして煮物等いつもどおりに使えます!

コツ・ポイント

水気をよく拭かないと○ップロックの中に霜のようなものが
いっぱいになったり、生姜通しがくっついて使うときに離れんくなってしまうかもしれませんよ。(何度も失敗・・・)
皮を抜かなくてもいいし、冷凍庫に入れとけばかなり長いこともちます。

このレシピの生い立ち

大量に安売りしていた生姜を衝動買い。でも使い切る方法が見つからないし・・・、そこでいろいろ調べてこれにたどり着きました。
いつも使い切れないので、チューブの生姜愛用者でしたが、
これをするようになってからはいつでもおろしたてが食べれるようになりました!
レシピID : 431218 公開日 : 10/05/11 更新日 : 10/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/10

写真

すりおろさずに冷凍できるので簡単で良かったです!

もりぞーmama

つくれぽありがとうございます♪便利ですよね!

10/10/27

First tsukurepo mark
写真

冷凍ですりおろすとスジが無くなり食べやすい♪便利レシピありがとう

MOMOパンダ

つくれぽどうもありがとうございます!