めんつゆ×電子レンジで失敗なしの茶碗蒸し

めんつゆ×電子レンジで失敗なしの茶碗蒸しの画像

Description

コツを記載します♡電子レンジで失敗しない茶碗蒸し*

材料 (3~4人分)

3~4つ
◎めんつゆ(3倍濃縮)
大3
300cc
1~2枚
1~2本
1/4枚くらい

作り方

  1. 1

    たまごをボウルに割り入れ白い部分を取り除く。
    ◎を加えてよく混ぜ、混ぜて出た気泡を取り除く。

  2. 2

    鶏肉は皮を取り除いて小さく切り分量外のめんつゆにつけて5分ほど置く

  3. 3

    しいたけ、かまぼこは食べやすく切ってみつ葉も葉の部分を切って具材は②の鶏肉も一緒に全て器に入れる。

  4. 4

    ③に①の卵液を注ぎ入れてふんわりらっぷをする。

  5. 5

    写真

    200wで7分ほど加熱して完成です!

コツ・ポイント

レンジで加熱する際
レンジの置く場所によっても熱の入り方が異なります。
6分位からこまめにレンジをあけて場所を変えたり器をふってみて固まっているかなど確認し、火が通っていれば出来上がり!
卵液は8分目くらいを目安に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

何度も作っているうちに失敗なく作れるようになりました!
レシピID : 4312514 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック8W1QGA☆
家にあったしめじと水菜、ちくわで作りました!レンジでちょうど良い固さに出来上がりました。レシピありがとうございました。
写真
SHⅰ
はんぺん砕いて加えてみました!味付け美味しかったです!リピします
写真
クック5Z56AU☆
旦那に大好評でした( ^ω^ )ありがとうございました

作っていただきありがとうございます♡つくれぽ感謝です!

写真
サニーパイ★
こんなに簡単に茶碗蒸しができるなんて感激❤︎美味しかったです!

作っていただきありがとうございます♡つくれぽ感謝です♡