◎さんま レモンバター醤油でフレンチ風

◎さんま レモンバター醤油でフレンチ風
さんまをちょっとお洒落にしてみました^^フレンチ風!?あくまでも想像です・・・^^;

材料 (2人分)

さんま
2尾
塩コショウ
少々
小麦粉
適量
大さじ1
醤油
大さじ2
50cc
レモン(ポッカレモン可)
1個(大さじ2)
バター
30グラム

1

写真

①さんまは頭と尻尾を切り落とし、内臓も除き綺麗に洗って下さい。レモン(生)は絞っておきます。(小皿などに入れておいて下さい。)←メモ参照

2

②さんまに塩コショウ→小麦粉をつけます。フライパンにオリーブオイルを熱し、さんまを入れます。

3

③最初の面にいい焼き色がついたら裏返して蓋をして中まで火をとおします。最後に表面をカリッと焼いて下さい。

4

写真

④さんまに火が通ったら余分な油をキッチンペーパーなどで綺麗にふき取って下さい。

5

⑤ここからは手早く!!白ワインをふり入れ→しょうゆ→レモン汁→火を止め余熱でバター→最後にかるく火にかけます。

6

⑥お皿にさんまを盛り付けフライパンに残ったソースをかけて完成です。あればレモンを添えて。好みで食べる時にかけて下さい。

コツ・ポイント

※サンマは新鮮なものを使って下さい!! ※レモンは手順⑤でフライパンの上でそのまま絞ってもOKです♪私はもたもたになりそうだったので予め絞りました^^; ※ソースが少なめなので、足りないときはサンマを取り出し開いたフライパン(洗わないでそのまま)で手順⑤と同じようにソースだけ作って下さい。

このレシピの生い立ち

レモンが好きです❤
レシピID : 431433 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/03

写真

秋刀魚のフレンチです。

おゆきちやん

つくれぽ有難うございます。

11/10/08

写真

レモンがきいてて美味しかったです!

ぷにゃこさん

だりゅーんさん初めまして^^作ってくれてありがと~れぽ感謝♪

10/09/06

写真

高騰につき解凍サンマ☆レモンでくさみもなくご飯がすっすむう

ゆしゅな

今年はさんまが高いですよね><いい焼き色ですね!素敵れぽ感謝

08/09/04

写真

ワインを料理酒に変えレモンを、すだちに。和風もおいしいよ。

理久ちゃん

理久ちゃんの気持ちに感動だよ~;;泣いていい?笑本当に有難う