we love ★栗ごはん★

we love ★栗ごはん★
秋なので、スーパーで目にとまってしまった栗。面倒なので毎年パスをしていたのですが、姫にねだられ・・・

材料 (3合)

うるち米
1合半
白米
1合半
生栗
700g(お好みで)
塩・みりん・昆布・だしの素
小さじ1.5・大さじ1・3㎝・少々

1

生栗を熱湯で5分ほど茹でる。そのお湯が冷めて手を入れれるぐらいになれば、取り出して皮をむく。(結構面倒臭い・・・でも渋皮をちゃんと剥かないとおいしくないのでガンバル)剥いた栗は水につけておく。

2

白米とうるち米を1:1の割合でまぜ、(我が家はうるち米は発芽玄米で作りました)通常の水の分量で、塩と、みりん、こんぶ、少量のだし、をいれる。

3

栗を加えて普通に炊く。さっくり混ぜて、出来上がり★

コツ・ポイント

ちゃんとした栗ごはんの作り方を知らないままなんですが、もう面倒なので、ちょっと堅めぐらいに一度茹でて、それから剥いてご飯に入れることにしました。柔らかくなりすぎるかと思いきや、おいしくできました★でも、当分遠慮したいです。栗の皮むき・・・。

このレシピの生い立ち

「どーしても食べたい。栗ごはん大好き」という姫の声に、押されて・・・とっても嫌だったんですが、(栗の皮むきって手が痛くなるでしょ?)食べたい食べたいと連発され・・・・。やむを得ず。でも、頑張った分おいしかったです(笑)姫は大好きといっただけあり、3回おかわりしました。栗ごはん反対派のパパもなんだかんだと言いつつ食べてくれたので、1時間かけて剥いた甲斐があったかな・・・。
レシピID : 431608 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」