オリーブオイルの本当の使い方

オリーブオイルの本当の使い方
イタリア料理に限らず、オリーブオイルは健康に良いから、と炒め物や調理に使っていませんか?オリーブオイルは火を通すとコレステロールの値が増えます。だから調理には普通の油を、そして仕上げにオリーブオイルをさっとかけるように使いましょう。

材料

1

炒め物、揚げ物には植物油を使います。

2

そして、火からおろしてお皿に盛り付けたあと、さっとオリーブオイルをふりかけましょう。

3

コツ・ポイント

お店へ行くとオリーブオイルの種類が多いので、どれを買って良いか迷ってしまいます。できるだけ容量の少ないものを買うようにしています。ふたを開けるたびに酸化してしまうからです。イタリアでは薬がわりに飲む人もいますが、絞りたてのオリーブオイルはちょっとしたリキュールのようにおいしいです。

このレシピの生い立ち

日本でも健康ブームですが、イタリアでも仲間が集まると健康談義になります。そこで聞いた話です。健康に留意しながら、間違った使い方をして逆に体に悪いなんてびっくりですよね。
だからと言ってオリーブオイルを調理に使ってはいけない、ということではありません。あくまでもコレステロールの問題です。
レシピID : 431788 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
モモナ 2007年09月18日 19:02
cucinaゆんこさんこんばんわっ♪モモナですU・ェ・U
オリーブオイルに誘われておじゃましちゃいました♪
最近我が家もコレステロール値気にしながら料理を作るようにしてます。
イタリアでも健康に皆さん気を使われているんですね♪
沢山イタリアのお話聞けたら嬉しいです♪♪イタリア旅行が今年最大の行事でした♪今も旦那はイタリアの地図を眺め「今度はガイドなしで行きたいなぁ~」と言っていますU・ェ・U
これからもヨロシクお願いします♪
チコリママ 2007年09月18日 19:32
cucinaゆんこさん、はじめまして*
いい事を教えて頂きました。調理法でコレステロールの値があがるんですね。お友達にも教えてあげようと思います。
Profile cucinaゆんこ 2007年09月19日 01:58
モモナさん、こんにちは。
今年、イタリアへ来られたのですか?ずいぶん楽しかったようですね。
次はお二人でご自由にまわってみてはいかがでしょうか。
街角にある小さなトラットリアでも、結構本格的なイタリアンを提供してくれて、お料理好きにはたまらないですよね。

チコリママさん、こんにちは。
お料理が好きな人は、健康問題にも興味がある人が多いですよね。
でもあんまり固苦しく考えないようにしましょう。