オラフのケーキ

オラフのケーキ

Description

オラフをチョコペンで描き、2色のゼリーを氷のイメージで飾りました。ケーキ部分はHMで簡単に!

材料 (2人分(ホットケーキ直径15cm))

牛乳
100cc
1個(Mサイズ)
砂糖
大2
食紅(青色)
少々
ゼラチン等
適量
カルピス+水
120cc程度
はちみつ+レモン汁+水
120cc程度
チョコペン(茶)
1本
イチゴなどのフルーツ
お好みで
アラザンなどの飾り
お好みで

作り方

1

青色の食紅をぬるま湯で溶いておく。
※使用時はほんの少々から様子を見て加えていってください。

2

カルピスウォーターとはちみつレモン水のそれぞれに、溶いた食紅とゼラチンを加えて、青色のゼリー液を2種類作る。

3

ゼリー液を冷蔵庫で冷やし固める。
(カルピスの方がフロスト状の氷、はちみつレモンの方が透明な氷、、のつもり)

4

ホットケーキを2枚作る。

5

ホイップクリームは砂糖を加え泡立て、約半分に分ける。
半分は白色のまま、残りは青色の食紅で着色する。

6

ホイップクリームの白色の方は、表面と2枚のケーキの間に塗る。
好みで、薄く切ったイチゴ等のフルーツもケーキの間に挟む。

7

表面にチョコペンでオラフの絵を描く。
鼻はイチゴをカットしてのせる。

8

青色のクリームを絞り出し袋に入れ、ケーキの周囲をデコレーションする。

9

透明のゼリーを適当にジュレ状にして、オラフの周囲を埋める。
ケーキの外側には、氷のように四角に切った2種を散らす。

10

お好みで、アラザンなどでさらに飾る♪

11

(オラフの描き順)
私は先に鼻を置いてから、目、口、眉、輪郭、手など、の順で書きました。

コツ・ポイント

がんばってオラフを描く!メモ用紙に何度か下書きで練習してから、一気に書きました。ちょっと似てなくてもご愛敬~(^_^;)

このレシピの生い立ち

遅ればせながらアナ雪にどハマり中の、3歳の娘のバースデーに。スポンジケーキにせず、HM使用で時短してしまいましたが、喜んでくれました!
レシピは小さめサイズです。
レシピID : 4318835 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」