手作りアイスケーキ

手作りアイスケーキ

Description

市販のアイスとカステラを使って簡単にアイスケーキ

材料 (4~5人分)

市販のアイスクリーム
4~5
カステラ
5切れ
ホイップされた市販の生クリーム
1つ

作り方

1

写真

容器にラップで覆う。
今回の型は、直径15センチのお椀を使いました。

2

写真

アイスクリームを半解凍させておきます。
一番底の部分が上になるので、色々な種類を用意してしましまに。

3

厚さ2~3センチを目安にアイスを入れていきます。5~10分冷凍庫に入れると表面が少し固くなるので、繰り返します。

4

容器一杯になるまで繰り返したら、カステラを3枚にスライス。重ねておいていき、ラップに包んで指で押して固めたらアイスの上に

5

写真

しっかり固めてアイスを容器から外します。

少しだけ解凍して容器のへりに包丁をぐるりと入れると外しやすいと思います。

6

写真

ホイップクリームでデコレーションをして出来上がり。

7

写真

シリコン型の恐竜バージョンを使って、チョコをのせたり、アラザンで飾りました。

コツ・ポイント

アイスが固まらないうちに重ねると混ざってしまうので、慌てず表面が固まったら重ねるといいです。溶けた状態より半解凍で置いていく感じで。

お好みでいろんな組み合わせで。
真ん中にカステラを入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

アイスクリームケーキを作ったことがないなーと思い、容器に少しづつ入れてみたら、きれいにしましまになりました。
レシピID : 4322529 公開日 : 17/01/31 更新日 : 18/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」