格安&簡単☆鳥の皮とゴボウの炒め煮の画像

Description

お肉屋さんで安く手に入る鳥の皮を使った料理です。ゴボウの代わりに人参やこんにゃくでもいいです。お弁当やおにぎりの具にも。

材料 (4人分)

若鳥の皮
300g 5〜6枚程
1本
鳥の皮をゆでる用の料理酒
200cc
鳥の皮をゆでる用のお湯
200cc
※砂糖
大さじ2
※しょうゆ
大さじ2
※料理酒
大さじ4
しょうが チューブ
チューブタイプ半分
にんにく チューブ
2㎝

作り方

  1. 1

    鳥の皮は一口サイズに切ります。2センチ〜3センチ程ですね。

  2. 2

    写真

    ゴボウは、皮を包丁の背でしごいて泥や皮をとります。
    ゴボウは斜めに切り〈写真〉、水につけてアクを抜きます。

  3. 3

    写真

    お湯とお酒 1対1にしたものを沸騰させ、鳥の皮だけを3分ほどゆで、脂や臭みをとります。

  4. 4

    写真

    ゆでた鳥の皮は、ザルに入れてお湯を流し、水でもむように洗います。さらにいらない脂を取り除きます。

  5. 5

    写真

    油を入れずに、フライパンで焦げ目がつくまで焼いていきます。途中、かなり脂がとびはねるので、フタをしてもオッケーです。

  6. 6

    写真

    出てきた脂をキッチンペーパーでふき取りながら、さらに焼いていきます。

  7. 7

    フライパンに少し脂が残っている感じの時に、水につけていたゴボウをザルにあげ、水気をきり、鳥皮のフライパンに投入します。

  8. 8

    写真

    ※印の調味料を入れます。そこに、しょうがのチューブ約半分入れます。にんにくのチューブ約2センチいれます。

  9. 9

    写真

    あとは、水分がなくなるまで炒めていきます。
    甘辛く味をととのえて完成です(^.^)
    お好みで一味をかけてもよいですね。

コツ・ポイント

しっかりと余分な脂を取り除くと、しつこくなく美味しく食べれます♪ゆでずに、そのまま炒めてもいいかもしれませんが、美 の為にも今回は取り除いてみました。味は 最後に少しずつ調整してみてください。ご飯が進んでしまうので、要注意☆笑

このレシピの生い立ち

お肉屋さんで、鳥の皮のかたまり450gが135円で売っていたので思わず購入。煮物にも少し入れたり、他の焼肉に入れたりしましたが、まだまだ余っていたので保存食を作ってみました。ちょうどラジオでチューブのしょうがとにんにくの話題だったので投入!
レシピID : 4323477 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート