あっさり◎水菜と油揚げの京風炊いたん◎

あっさり◎水菜と油揚げの京風炊いたん◎の画像

Description

お買い得の水菜と油揚げの京都煮物ですが、5分で簡単にでき水菜もしゃきしゃきでオススメです!副菜の1品にどうぞ!

材料

1束
●出汁
500cc
●塩
小さじ半分~小さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1
●薄口醤油
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    水菜は5cm幅に切って、芯と葉に分けておきます。油揚げは京風の物を細目に切っておきます。

  2. 2

    出汁は鰹と昆布の出汁を使い、味付けは京風なので塩、酒、みりん、砂糖、薄口醤油で味をみて少し濃い目にしておきます。

  3. 3

    沸騰した出汁に水菜の芯を入れ1分程煮て油揚げを加え火と煮たちして柔らかい葉を入れ30秒位煮て出来上がりです。

コツ・ポイント

水菜のしゃきしゃき感を残す為に出汁は濃い目がオススメですが、好みもあるので調整してください。

このレシピの生い立ち

関西では煮物を炊いたんと言いますが、冬は良く作る定番料理です。鍋の具としても欠かせない食材ですが、もう1品欲しい時に良く作るので私のなかでは定番お惣菜です!簡単なので作ってみる価値ありですよ!
レシピID : 4335304 公開日 : 17/02/11 更新日 : 17/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
merionight
簡単でとても美味しかったです~! また作ります(*^^*)

つくれぽありがとうございます♪これからもよろしくお願いします

初れぽ
写真
Richland☆Y
初めまして♪上品で優しいお味✿とても美味しくいただきました♡感謝

初つくれぽありがとうございます♪小松菜でも代用できますよ!