キャラケーキ☆スプラトゥーン☆の画像

Description

キャラケーキ、凝ってるように見えて、意外と簡単に出来ます!
イカはお好きな色で作って下さい。

材料 (5号ケーキ)

5号スポンジケーキ
1個
砂糖
お好みの量
板チョコ(ミルクorブラック)チョコペンでもOK
1/3枚
飾り用フルーツ(生、缶詰)
お好み
食用色素(赤、青、黄)
少量

作り方

  1. 1

    写真

    スプラトゥーンの文字を反転印刷か普通に印刷した場合は裏からマジックでなぞる。

  2. 2

    写真

    イカを印刷するか目の部分だけ書き写す。

  3. 3

    下書きした紙の上にクッキングシートかOPPシートをのせテープでずれないようにとめる。

  4. 4

    スプラトゥーンの文字の外枠とイカの目の暗い部分を溶かしたチョコでなぞっていく。竹串等でするとやりやすい。

  5. 5

    チョコは手で折ってドライヤーの温風で溶かすとすぐ溶けるよ!

    チョコはチョコペンでもOK!

  6. 6

    冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    固まったら溶かしたホワイトチョコをのせていき外枠の部分までホワイトチョコをのせて補強する。

  8. 8

    ホワイトチョコは熱すぎるとブラックチョコが溶けてしまうので熱すぎないように。

  9. 9

    冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10

    生クリームに砂糖、バニラエッセンスを入れて泡立てる。

  11. 11

    スポンジを3枚にスライスする。

  12. 12

    2枚を土台にするので下側になるスポンジに缶詰の汁をスプーン等で適度にかけておくとしっとりする。

  13. 13

    その上に生クリームを塗りお好みのフルーツをのせる。
    上になるスポンジにも生クリームを塗り、スポンジをのせる。

  14. 14

    2枚重ねたスポンジに生クリームをおおうように塗る。(お好みで)

  15. 15

    残っている1枚のスポンジをイカのイラストを見ながらイカの形にカットする。

  16. 16

    カットしたスポンジを生クリームでおおったスポンジ台の上にのせる。

  17. 17

    残ってる生クリームを大スプーン5杯分ぐらい別の器に入れ、食用色素の青を少量入れて混ぜる。

  18. 18

    青色クリームが出来たらそれをイカの形にカットしたスポンジに塗っていく。

  19. 19

    別の器に大スプーン1杯分ずつ生クリームを取り、食用色素の赤、黄を混ぜ、赤クリーム、黄クリームを作る。

  20. 20

    クリームで飾り付けたイカに冷やしておいたチョコの目をシートから剥がし、飾り付ける。

  21. 21

    スプラトゥーンの文字もシートから剥がし、飾り付ける。

  22. 22

    赤、青、黄のクリームをペンキのように飾り付ける。
    スプラトゥーンの文字に少し掛かるようにクリームを付けるとペンキっぽい。

  23. 23

    出来上がり〜!

コツ・ポイント

今回ホワイトチョコが少なかったのでスプラトゥーンの文字は黒にしましたがレシピでは白字になるようにしています。
スポンジは手作り、市販、どちらでもOK!失敗しない手作りスポンジケーキものせてます。
チョコを重ねる時は温度に気をつけて!

このレシピの生い立ち

弟の誕生日に弟家族が大好きなスプラトゥーンのキャラケーキを作ってみました!大喜びしてくれました!
レシピID : 4336138 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あんけん
発色が上手くいかずパステルカラーに…でも喜んでました!

可愛く出来上がっていますね^ ^ありがとうございます!