贈れる飾りパン

贈れる飾りパン
粘土感覚で好きな形に作れる飾りパン。
日持ちがするのでリースやツリー飾りを作って贈答にどうぞ☆彡
飽きたら固くて人間では食べれないけど、ワンコのおやつになるように塩分不使用のレシピです☆彡

材料 (20cmリース1個分)

小麦粉
薄力・強力好きな配合で200g
砂糖(ペット用には羅漢果糖)
小さじ1(好みで増減)
酵母
醗酵が穏やかで作業しやすく日持ちもする天然酵母が最適ですがイーストでも可で2g
カルキを抜いた水
100cc前後
無塩バター
10g

1

写真

水とバター以外の材料を全て混ぜます

2

写真

水を加えて練ります(後でバターを加えるのでこの時点では固いパサパサした生地です)練れたらバターを少しづつ練りこんで滑らかな生地にします

3

写真

乾燥しないようにラップをかけるかビニールに入れて夏場で5~10分、冬場で10~20分ほど放置して扱いやすい固さの生地にします。(環境で違うので、時間より自分の扱いやすさ重視にしてください)

4

写真

好きな形に形成してください。形成中に生地伸びが悪くなったら5分ほど置くと良く伸びるようになります。出来上がりに艶出しをしたい場合は焼く前に卵黄やモルトシロップを水で溶いたものか牛乳を塗ってください。(パーツの接着にも使えます)

5

写真

2次醗酵はさせず(あまり日持ちしないでもいいなら少し醗酵させてもよい)に190度のオーブンで10~20分焼きます。(作ったものの大きさによりますのでしっかり焼けた状態を目安に焼いてください。20cmリースで20分目安)

6

写真

もっと日持ちさせたいなら150度くらいのオーブンで乾燥焼きをします。(長く焼くほど日持ちします)
湿気ないように涼しく風通しのよい場所で1晩放置したら出来上がり☆彡(リボンやアイシングで飾ってもいいです☆彡)

コツ・ポイント

基本的に食べることを考えない粘土工芸扱いなので、美味しさや出来は全く気にしないで気楽に作っていいです。基本的にカビがはえるまで長期飾れます。(ペットにあげることを考えなければ、低温焼きで水分を限界まで抜いて冷めたらニスを塗って「作品」扱いしてもいいです)
好みで生地にスパイスやナッツを練りこんでもいいですが、ペット用にするにはココアやチョコは絶対入れないでください。

このレシピの生い立ち

可愛い飾りパンを作ってみたかったけれど、出来たものを捨てるのがもったいないので、ペットのオヤツにもできないかと少し工夫したレシピです。(目安時間での焼きでは多少柔らかく、ペットのオヤツにはいい固さに仕上がるはずです。)
レシピID : 433830 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

16/03/17

写真

焼く前ですが、、。素敵レシピありがとうございます!

ぴっぴぃー

センスが光ってますね

16/02/14

写真

リピしてます!扱いやすい生地ですね♪倍量で大きいの作りました~☆

★★★あんず★★★

ウサちゃんが可愛いです♡

15/12/06

写真

とっても扱い易い生地でした!万能なレシピありがとうございます!

クック9TNGGD☆

綺麗に出来ましたね!

15/08/23

写真

ちびパンのマグネットをつくりました!楽しいし可愛くって満足です♪

teatree♪

アイデアですね!

1 2 3 4 5
村上 千里 2008年10月27日 19:50
初めまして。
クリスマスに向けて、パンのリースを作りたいと思っています。mayzonさんの作られたブドウのパン細工がすごく素敵に思えました!できれば作り方を教えていただきたいです。
mayzon 2008年11月22日 10:17
この生地を丸くして粘土細工のように作っていくだけですよ。
葉の部分はピザカッターでそれっぽく切って貼っています。ツルはあまりの生地です^^