超簡単!ニラの牛肉巻き

超簡単!ニラの牛肉巻き
ニラはとっても栄養満点!
安価で火の通りも早いので、とっても重宝します。

材料 (4人分)

牛薄切り肉
約250g
ニラ
2束
小麦粉
少々
サラダ油
少々
からし醤油
醤油・練からし
適量

1

写真

牛肉は薄くて幅広のものを用意し、にらは根元を落として3~4等分する。まな板に牛肉を広げておき、手前ににらを肉の右端しにそろえてのせる。

2

写真

牛肉を手前から持ち上げるようにして、奥に向かって巻いていく。肉をにらの右端から包みはじめ、しだいに左端が包まれるようにしてしっかりと巻く。

3

写真

残りのにらも牛肉で巻き、小麦粉を薄く全体にまぶす。
小麦粉は肉をカリっと香ばしくさせ、ボリュームを出すのに効果的。焼く直前に茶こしや瓶からふってむらなくかける。

4

写真

フライパンに油を熱して牛肉巻きを入れ、箸で転がしながら、こんがりと焼く。
最後にふたをしてにらに火を通し、食べやすい大きさに切り、醤油に練りからしを混ぜて添える。

コツ・ポイント

まな板ににラップを広げてから肉を広げれば、
手も汚れず、きれいに巻けて、冷蔵庫に保存できます。

このレシピの生い立ち

豚キャベツ巻きの牛ニラバージョン。
レシピID : 433908 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/15

写真

からし醤油と合う~♡息子が絶賛してました♪ありがと~!

tama-sora

ありがとうございます! からし醤油最高ですよね〜。

14/06/09

First tsukurepo mark
写真

家庭菜園のニラで♪簡単にすぐ出来ました♡美味しくってとっても感謝

どんぴんたん

めっちゃ美味しそう! こちらこそレポ感謝です^^