ある材料でサッと作る♪バナナマフィン

ある材料でサッと作る♪バナナマフィン

Description

手軽に作れて優しい味のおやつに。

材料 (マフィン型6個分)

小麦粉
200g
バナナ
2本
溶きたまご
1個分
牛乳
60g
バター
60g
砂糖
45g

作り方

1

小麦粉・ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、空気を含ませるように振り混ぜる。バターはレンジで溶かす。

2

ボウルでバナナを潰す。(フォークの背で押しつぶす)

3

オーブンを180度で予熱開始!

4

2に砂糖、溶きたまご、溶かしバター、牛乳の順で加え、その都度サッと混ぜる。泡立て器を使ってクルクルと♪

5

4に3回にわけて1を加え、その都度混ぜる。

6

大きめのスプーンを使い、マフィンカップの7分目くらいまで5の生地を入れる。

7

180度のオーブンで25〜30分焼く。竹串を刺して、何もついて来なければ完成!

コツ・ポイント

6の時、カップをトントンと打ちつけて生地をならし空気を抜くと焼き上がりが綺麗です。バナナはよく熟れたものを使うと風味と甘味がUPします。またお好みで2本半〜3本くらいに量を増やしても問題ありません。

このレシピの生い立ち

バナナマフィンのレシピはクックパッドに既にたくさんありますが…ホットケーキミックスじゃなく、小麦粉で!サラダ油じゃなくバターで風味豊かに!砂糖やバターの量は控えめに自然な甘さで!という我儘な私の想いを詰め込んで作ってみました。
レシピID : 4339459 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」