みたらし☆お豆腐だんご
Description
白玉粉と木綿豆腐を混ぜるだけで、美味しいお団子ができます(^_^)
材料
(約直径3cmの団子24個分)
作り方
-
-
1
-
ボウルに白玉粉と木綿豆腐入れます。
(お豆腐は水切り不要です)
白玉粉を指で潰すようにして混ぜます。
-
-
-
2
-
粉っぽさがなくなったら、ひとまとまりになるように捏ねます。
-
-
-
3
-
お鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
その間に捏ねたものを食べやすい大きさに丸めます。
-
-
-
4
-
お湯が沸騰したら、丸めた団子を茹でます。
ボウルにザルを重ね、氷水を用意しておきます。
-
-
-
5
-
お団子が浮いてきたら、氷水のボウルに取り、冷やします。
-
-
-
6
-
みたらしを作ります。
耐熱の器に水飴と醤油を入れ、レンジ800wで10秒チン♪
取り出してよく混ぜます。
-
-
-
7
-
お皿に盛ったお団子にみたらしをかけて出来上がり~☆
みたらしはかなりサラサラなので、絡めながら食べてください(^_^)
-
-
-
8
-
きな粉をかけても美味しいです。
みたらしときな粉、両方かけて食べても美味しいです!
-
コツ・ポイント
お豆腐によって水分量が違うので、白玉粉と木綿豆腐はまず1対1の分量で混ぜてみてください。足りなければお豆腐を足す感じで。
このレシピの生い立ち
子育てフリースペースで、毎年お月見の時期に作っていました。その時にボランティアの方から教えてもらい、白玉粉と木綿豆腐の比率を自分好みに変えてみました(^_^)みたらしに水飴を使ったのは、期限が迫る水飴をなんとか使いたかったから(笑)
レシピID : 4343341
公開日 : 17/02/09
更新日 : 17/02/09
つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート