ニンニク&唐辛子☆小悪魔のカジキソテー

ニンニク&唐辛子☆小悪魔のカジキソテー
ニンニクと唐辛子で味付けた料理を悪魔風(ディアボロ)と言い、チキンの悪魔風が有
名です。匂いが強いカジキを悪魔風に仕上げると、ニンニクの香りで食べやすくなります。

材料 (2人分)

カジキ
2切れ
2片
小さじ2
塩・胡椒
少々
乾燥オレガノ&タイム
少々

1

写真

カジキに塩・胡椒・オレガノ・タイムをふって30分ほど寝かしておく。

2

写真

にんにくは粗みじんに切る。

3

写真

サラダ油大さじ3杯(分量外)をフライパンに引き、にんにくを入れる。

4

写真

フライパンを傾け中火でにんにくを揚げる。菜ばしなどで掻き混ぜ、焦げないように注意する。

5

写真

薄茶色になったら火を止める。

6

写真

予め小鉢に一味唐辛子を入れ、水小さじ1(分量外)を加えて湿らせておく。

7

写真

網でにんにくを受けながら、5のフライパンの油を6の小鉢に注ぐ。ラー油を作る
要領です。唐辛子がジュッと音をたて、油が薄いオレンジ色になれば成功です。ニンニクは別に取り分けておきます。

8

写真

ニンニクを揚げたフライパンでカジキを焼く。

9

写真

火が通ったらカジキをお皿に盛る。

10

写真

7で作った唐辛子オイル(小鉢の底に残っている唐辛子の部分)をスプーンでかけ
ます。

11

写真

7で作った揚げニンニクを散らし、胡椒も振ります。

コツ・ポイント

☆ニンニクはカリカリに揚げて下さい。ただし、すぐに焦げるので要注意です。5&7の写真ではニンニクがやや焦げています。もう少し早めに引き上げて下さい。☆オレガノやタイムは省略しても構いません。また、ローズマリーなどに変えても良いでしょう。☆仕上げにパセリを散らしたり、レモンを絞っても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

カジキは生臭く苦手な魚なので、何とか美味しく食べようと思い考えました。
レシピID : 434389 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」