全卵カスタードクリーム(レンジ使用)

全卵カスタードクリーム(レンジ使用)の画像

Description

パン用に!(シンプル素材で)

材料

卵(全卵)M
1個
砂糖
大さじ3
大さじ1半
200g(200ml)

作り方

  1. 1

    耐熱容器に卵をほぐし砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
    (砂糖は気持ち甘さ控え目なので好みでプラスして下さい)

  2. 2

    工程①に薄力粉を入れて(玉にならない様になるべく茶漉しなどで振るって入れると良いです)良く混ぜ合わせる。

  3. 3

    工程②に牛乳を徐々に入れてよく混ぜ合わせる。(粉の玉が無い様によく混ぜて下さい)

  4. 4

    レンジ500Wで5分セットして2分後に泡立て器で混ぜ合わせ、再度レンジにかけて1分20秒~1分30秒位で又混ぜ合わせる。

  5. 5

    その後は沸騰寸前で何回か混ぜ合わせてクリーム状にさせてレンジから下す。
    ※5分設定してますが状態に応じて微調整して下さい

  6. 6

    写真

    レンジから出した時は柔らかいクリーム状です。※ここで角のある器は角が混ざり難いのでスプーンなどで淵を良く混ぜて下さい。

  7. 7

    写真

    熱い内にラップをクリームに張り付けて冷まします。冷めたら冷蔵庫へ!
    ※玉が心配なら冷ます前に濾して下さい!

  8. 8

    写真

    ↑の写真の様に固まれば完成です。

    ※レシピは甘さ控え目です。好みで砂糖は増やして下さい。

コツ・ポイント

粉は振るって入れた方が玉になり難いです。

工程⑥では好みでバニラエッセンスや、ラム酒などを入れても美味しいです。又は、バターを10g位入れて混ぜても良いです。←入れる場合はよく混ぜてからラップして下さい。

このレシピの生い立ち

全卵のカスタードクリームをパン用に使いたいので、覚書として!
レシピID : 4345289 公開日 : 17/02/10 更新日 : 18/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート