美味しい☆ヘルシーな白菜シューマイ☆

美味しい☆ヘルシーな白菜シューマイ☆の画像

Description

ワンタンの皮の代わりに白菜の外葉を使いレンジでチンするだけのヘルシーシューマイです!あっさりして美味しいです。

材料

白菜外葉
5枚
1/4本
●醤油
大さじ1
●塩
少々
●胡麻油
小さじ1

作り方

  1. 1

    お湯を沸かし、白菜の外葉は芯と葉に切り分け芯はみじん切りにして葉は熱湯に入れしんなりしたらザルにあげておきます。

  2. 2

    豚ミンチはまず醤油、塩、こしょうで味を付けよくこねておき、みじん切りの白菜の芯と ネギのみじん切りと胡麻油を加え混ぜます

  3. 3

    たねができたら白菜の葉を広げ肉だねを分けてくるくるっと巻き縦にして上から少し押してあげます。

  4. 4

    全部巻きあがったらラップをしてレンジ600wで8分かけます。これで出来上がりです。お好みでポン酢とカラシを付けでも!

コツ・ポイント

白菜から水分が出るので、ミンチだけに味付けするのがポイントです!肉だねが柔らかいので、コツは外葉のしっかりした葉で巻く事です。

このレシピの生い立ち

この形は初めてですが、葉でくるくる巻いてチンして食べていました。具はシンプルですが、筍や椎茸を入れると歯触りが変わって美味しいです。
白菜シューマイ検索部門でトップ10入りしました!ありがとうございます❗
レシピID : 4347989 公開日 : 17/02/12 更新日 : 17/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆせりた18
大きな白菜外側も余すこと無く頂けました!レシピありがとうございます♪
写真
kinako10
鶏ミンチで作りました!ジューシーで、美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!これからもよろしくです!

初れぽ
写真
なごなごにゃんさん
お豆腐入れてみました(^^)簡単にできておいしかったです♪

初つくれぽありがとうございます❗私のより美味しそうです♪