オードリー風まるごと苺のガナッシュ包み

オードリー風まるごと苺のガナッシュ包みの画像

Description

苺をガナッシュで包んだ、フルーティーなチョコです♡苺の酸味が、チョコと相性バツグン♪ついでにバナナバージョンも♪

材料 (いちご16個 & バナナ2本 分)

16個
小さいバナナ
2本
【コーティング】
【ガナッシュ】
ブランデー
大さじ1/2
【デコレーション】
ホワイトチョコ等
20g

作り方

  1. 1

    コーティング用、ガナッシュ用、デコレーション用、全てのチョコを刻んでおく(溶かしやすくなる)。

  2. 2

    ◼︎コーティング用を湯せんで溶かす【3種類の使い方をする⑴苺を入れる型に塗る⑵苺のガナッシュの土台を作る⑶バナナを巻く】

  3. 3

    写真

    ◼︎⑴型に薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    写真

    ◼︎⑵クッキングシートにスプーンで直径2cmの丸いチョコを16個作る(苺のガナッシュの土台にする)。

  5. 5

    生クリームを鍋に入れ、沸騰直前に火を止め、ガナッシュ用チョコとブランデーを入れて混ぜる。艶が出たら、ガナッシュの完成!

  6. 6

    3で作った⑴の冷やしておいたチョコの型にガナッシュを入れ、苺を挿して、冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    ◼︎⑶クッキングシート湯せんしたチョコを10×15cmくらいの長方形になるようにスプーンで薄く伸ばす。

  8. 8

    バナナにガナッシュを塗り、7のチョコを塗ったクッキングシートで、海苔巻きのように巻く。冷蔵庫でチョコを固める。注1)

  9. 9

    クッキングシートコルネ袋を作り、湯せんしたホワイトチョコでお好みにデコレーションを。皿にチョコメッセージもおすすめ♪

コツ・ポイント

注1)バナナを冷蔵庫に入れると変色するので、表面のチョコが固まる程度ですぐ取り出してね。※バナナは特に変色が早いのですぐ食べてね。※型はシリコンのアイスキューブトレイを使用。※型から出す時は、表面のチョコが割れないように慎重に!

このレシピの生い立ち

オードリーの苺をガナッシュで包んだチョコが、とっても美味しかったので、アイデアを頂いて♡本家みたいにガナッシュだけで作るのは難しく、薄〜いチョコの膜でガナッシュを包んでみました。フルーツだから、日持ちしないので、前日か当日にお作りください。
レシピID : 4348008 公開日 : 18/02/11 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クニカニ
簡単で見映えもよくて美味しい!子どもたちも大喜びでした。
初れぽ
写真
♡かめちゃん♡
5,6の工程だけで作った!でもコーティングした方が良かったかも!

本家のようにガナッシュだけだと難しいですよね。レポ感謝です♡