バナナチョコチップマフィン

バナナチョコチップマフィン
英会話の先生に教えてもらいました。甘さひかえめだし、超簡単!計りを使わずにできちゃいます。

材料 (ミニのシリコンカップ24個分)

☆小麦粉
1カップ
大さじ2~3
☆塩
少々
★バナナ(熟したものをつぶす)
1本(80cc)
★サラダ油
35cc
★牛乳
1/2カップ
★とき卵
1/2個分
チョコチップ
1/4カップ

1

写真

☆を合わせてふるい、中央にくぼみをつくります。
小麦粉の量はカップに入れたら2~3回トントンとして1カップになるくらいです。

2

写真

★を合わせます。バナナはレンジ加熱するとあっという間につぶせるし、甘みも増しますよ。

3

写真

1の粉のくぼみに2の液体を入れゴムべらどでさっくり(でも粉っぽさがなくなるまで)混ぜ合わせてから、チョコチップを入れて軽く合わせます。

4

写真

カップに入れて200℃のオーブンで15分焼きます。

5

写真

竹串を刺してみて何も付いてこなかったらできあがり!

6

写真

チョコチップのかわりにクリームチーズやラズベリー、ブルーベリー、ざらめなどトッピングしても楽しめますよ!

コツ・ポイント

今回は三温糖を使いましたが、ブラウンシュガーのほうがもっとコクが出ます。もちろん普通のお砂糖で大丈夫ですよ。大さじ2で十分だと思いますが、お好みで大さじ3でも!
ちなみにオイルはエコナ使用です。

このレシピの生い立ち

アメリカ人の料理の先生からいただいたレシピでしたが、カップのサイズなどが日本の規格と違うため、作りやすいようにアレンジしました♪
レシピID : 435551 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」