グルテンフリー☆炊飯器で米粉パンの画像

Description

三合炊きの炊飯器で、米粉パンできました!90分ほどで美味しいパンが出来ます♪

材料 (1~2人分)

125g
てんさい糖
大さじ1
小さじ1/2
菜種油
大さじ1/2
インスタントドライイースト
小さじ1

作り方

  1. 1

    炊飯器の内釜に薄く油を塗り、保温を押す。
    お湯を火にかけて温め、35℃前後のぬるま湯を作る。

  2. 2

    写真

    ボウルに全ての材料を入れて、ゴムべらで3分ほどよく混ぜ炊飯器の内釜に流し入れる。

  3. 3

    写真

    炊飯器のふたをして、10分経ったら保温を切る。さらに20分経って、生地が2倍くらいになるまで発酵させる。

  4. 4

    発酵したら、炊飯を押す。

  5. 5

    写真

    炊飯が終了したら、一旦パンを取り出し、裏返して、もう一度炊飯を押す。

  6. 6

    写真

    2回目の炊飯が終わったらパンを取り出し、冷まして、出来上がり♪

  7. 7

    ※冷めたら水分を逃さないようラップなどで包んで保存してください。

コツ・ポイント

米粉の種類によって、生地のさらさら、もったり感が変わります。材料全部入れて、生地が固かったら、ぬるま湯を少しずつ増やしてください!パンを切るときは、パン用の包丁に油を塗ると切りやすいです♪
米粉倶楽部の米粉が美味しく作りやすかったです!

このレシピの生い立ち

HBなしで、米粉パンを作りたくて…やっと成功しました!
レシピID : 4364270 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
チーズナッツ
簡単に作れて、モチモチで美味しい。子どもにも大好評でした\(^o^)/
写真
mizui☆
こんな感じに仕上がりました☆ひっくり返す時に形が崩れてしまいました。修行積んでます💪
写真
クック926DFT☆
3分混ぜたところです。こんな感じで良いんですかね?
写真
Amiko☆
美味しく出来ました!感激です。塩味が若干強い気がしますので、次回は塩分少なめで挑戦しようかな、と思います。