時間差攻撃!!坊ちゃんかぼちゃのグラタン

時間差攻撃!!坊ちゃんかぼちゃのグラタンの画像

Description

写真が…だらしないなぁ…そのうち変えますね。家族の食事時間に差がある場合にどうぞぉ~

※速攻! グラタンの作り方はそのうち書きます。

材料

グラタン
適当
適宜

作り方

  1. 1

    「生の」坊ちゃんかぼちゃの上を切る(切ったものは捨てないで「カボチャとモロヘイヤの炒め物(ID:436595)」に使いました)。中身をくりぬいて、きれいに洗う。

  2. 2

    1のカボチャの中にグラタンを8分め詰める。さまして冷蔵庫に入れる。

  3. 3

    食べるときは平らな皿に2のカボチャを載せて、ラップをかけ、電子レンジでチンする(うちの場合は700Wで5分)。

  4. 4

    ラップをとり(グラタンが皿にこぼれていても気にせずに)、チーズを乗せてグリル(またはオーブントースター)でチーズが色づくまで焼く。

    ※皿にこぼれても気にせず、パンか何かにつけて食べちゃってください。

コツ・ポイント

家族が予告どおりの時間に家に帰ってこないので、いつも7~8割、用意しておいて、直前に調理しています。このメニューもカボチャを調理してしまうと、食べるときに火が通り過ぎてぐずぐずになってしまうので、生のまま使います。レンジの時間は機種によって加減してください。爪楊枝がすっと通ればOKです♪

このレシピの生い立ち

ムスメの大好物なんです~でも、上記のとおり、家に帰ってくる時間がまちまちなので…苦肉の策です。
レシピID : 436587 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート