お好きなジュースでエンゼルフードケーキ

お好きなジュースでエンゼルフードケーキの画像

Description

フルーツジュースのフレーバーの優しい柔らかいエンゼルフードケーキです。

材料 (14センチシフォン型 1台)

3個
グラニュー糖
40g
ひとつまみごくわずか
マンゴージュース
30g
40g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白をほぐし塩を入れグラニュー糖を三回に分けてメレンゲを作る。1回目グラニュー糖を入れるタイミング もったりしてくる。

  2. 2

    写真

    2回目グラニュー糖を入れるタイミング トロンとしてくる。
    ハンドミキサーは高速。

  3. 3

    写真

    角が立ちそうな細かな泡が立ち始めたら最後のグラニュー糖を入れ中速。艶やかになってきたら低速でメレンゲを落ちつかせる。

  4. 4

    写真

    メレンゲを3分の1取り分けてマンゴージュースを入れ混ぜる。
    ジュースはお好きなもので、そのジュースのフレーバーになります

  5. 5

    写真

    ふるった薄力粉を混ぜる。しっかり合わせること。腰折れ防止になります。

  6. 6

    写真

    メレンゲを2回に分けてヘラでボウルの底から切り混ぜるように混ぜ合わせると艶やかになります。メレンゲは潰しすぎないように

  7. 7

    写真

    シフォン型に生地を流し入れ菜箸でくるくるっと生地を落ち着かせます。

  8. 8

    オーブン160度30分〜35分焼成して焼き上がり型をひっくり返しワインボトルなどにかけて冷まします。

  9. 9

    写真

    完全に冷めたら型から外す。ジュースを使っているので手外し出来ません。シフォンナイフで外します。

  10. 10

    写真

    こちらはシフォン型の14センチが無く17センチで作ったので高さは低いです。

  11. 11

    写真

    マンゴージュースにゼラチンを溶かしたゼリーと生クリームをのせていただきました。とても優しいお味で美味しいです。

コツ・ポイント

メレンゲが決め手になります。ボカだてしすぎず細やかな艶のあるメレンゲに仕上げ薄力粉はしっかり混ぜ合わせ腰折れ防止します。

このレシピの生い立ち

シェフが作っていたので見せてもらいオリジナルに作り直しました。
レシピID : 4368693 公開日 : 17/02/20 更新日 : 17/02/20

このレシピの作者

taechi309
お料理、お菓子作り、パン作りオリジナルメニュー考えたりするのが好きです♡料理ブログを書いています Ameba たえちのキッチンφ(c・ω・ )ψ モグモグ Instagram taechi309
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート