お手軽きゅうりの浅漬け

お手軽きゅうりの浅漬け
きゅうりが少~し余ったので、何とかこれを使ってしまおうと思いつきで作ってみた浅漬け。これがあれば白ご飯がすすむし、お酒の肴にもなります☆

材料 (4人分)

きゅうり
1本
小さじ1/2~1弱
ハイミー
少々(加減してください)

1

きゅうりは水でよく洗い、とげの部分が軽く取れる程度に包丁の刃先で軽く板ずりする。

2

写真

1のきゅうりを写真のように切り、ボウルに入れ、塩をまんべんなく振りかけるようにしながら軽くもんでおく。そのまま5分くらいおいておく。

3

5分くらいおいて、少し塩がきゅうりになじんだら、ザルにあけて水でサッと洗い、水をよく切ってお皿に盛る。(塩味が強く付いているよであれば流水でちょっと塩味を薄めてください)

4

ハイミー少々をサッと振りかけ、まんべんなく行きわたるように軽くもむ。

5

コツ・ポイント

あまり塩辛くないあっさりとした浅漬けです。お口直しやちょっとおつまみが欲しいときに便利!ハイミーは入れすぎると塩味がきつくなるので、入れすぎないでください。

このレシピの生い立ち

ハイミーは料理の味が引き締まるので料理の最後にほんの少し加えるのが好きなのですが、きゅうりの浅漬けも塩だけじゃちょっと物足りない!と思ったのでハイミー少々で味を引き締めてみました。
レシピID : 436954 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」