くるみのマーブルケーキ*・゜゚・*:.。

くるみのマーブルケーキ*・゜゚・*:.。
くるみがゴロゴロ入ってて、ほんのりココア風味のケーキです。

材料 (18cmのパウンド型一台分)

薄力粉
100g
ひとつまみ
 
無塩バター
100g
砂糖
100g
くるみ
50g
ココア
大さじ1
大さじ1
2個
牛乳
大さじ2

1

写真

くるみを小さく砕いてオーブンで焼きます。

2

写真

ココアとブランデーを混ぜてペースト状にしておきます。

3

写真

室温に戻したバターをクリーム状に混ぜて、砂糖も加えてさらに混ぜます。

4

溶いた卵を少しずつ加え、そのつど混ぜます。牛乳も少しずつ加えそのつど混ぜます。

5

薄力粉、ベーキングパウダー、塩をあわせてふるい④に加えます。ヘラできるように混ぜます。

6

写真

全体が混ざったら、生地の1/3を②のココアペーストに加えて混ぜます。
残りの2/3の生地にくるみを加えて混ぜます。

7

ふたつの生地をあわせて2回くらいおおきく混ぜます。
(あまり混ぜるとマーブル模様がなくなります。)

8

写真

クッキングシートをひいた型にいれ、180℃で40分~焼きます。竹ぐしを刺して生地がつかなくなればOKです。

9

写真

焼き上がりです。

コツ・ポイント

ブランデーがなければ、ラム酒など好みの洋酒で・・。

このレシピの生い立ち

職場の人が裏山でとれたくるみを分けてくれたので考えてみました。
レシピID : 437039 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」