南国の香り☆タイ風エビ団子

南国の香り☆タイ風エビ団子
タイ料理にトートマンクンという海老のすり身を揚げた料理があります。それを自分なりにアレンジしてみました。香草とナンプラーの香りが南国へと誘います。

材料 (団子14個~16個)

小麦粉
30g
1個分
大さじ1
小さじ1
バナメイ海老
16尾
豚バラ肉
100g
香草
1株
長ネギ(白い部分)
1/2本
1片
大さじ2
★砂糖
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1

1

写真

小麦粉、卵黄、塩、紹興酒をボールに入れる。

2

写真

海老は背綿を取り、殻を外して良く洗う。豚肉と海老をミンサーで挽いて、1のボールに入れる。

3

写真

香草は飾り用の葉を取り分け、みじん切りにする。長ネギ&ニンニクも細かくみじん切りにする。2のボールに入れる。

4

写真

以上の材料を粘り気が出るまで良く練る。

5

写真

4の練りものを左手で握り、親指と人差し指の間から押し出し、直径2~3cmの団子を作る。

6

写真

団子をスプーンですくって、中温に熱した油に入れる。

7

写真

油から出る気泡が小さくなって、団子がキツネ色になったら引き上げる。

8

写真

揚げ網などにとって、油をきっておく。

9

写真

★の材料を良く混ぜ、つけタレを作る。
お皿に盛り付け、飾り用の香草を飾る。タレをつけて食べる。

コツ・ポイント

☆ミンサーがない場合、肉は市販の豚ヒキで構いません。海老は包丁で叩いてミンチにします。☆豚肉は脂身の多いところを使いましょう。口当たりが柔らかくなります。☆しっかり揚げると表面がカリッとして美味しくなります。完成の写真はやや上げ方が浅いです。もう少しシッカリ揚げた方が良いでしょう。☆タレの味付けはお好みで調整して下さい。辛子醤油やスィートチリソースなどでも試して下さい。

このレシピの生い立ち

タイの揚げ物料理が好きなので、自宅でも食べられるように考えてみました。
レシピID : 437097 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」